サイトTOPへ ≫ WEBコラム

WEBコラム

知っておきたい! 英語学習の3つの基礎

災害時の支援をよりスムーズに! “防災のグローバル化”

がむしゃらに英語の教科書を読みふけったところで、必ずしも効率的に英語力がつくというわけではありません。それよりも、1日に短時間でも基礎を押さえた英語学習を続けて行った方がずっと効率的だといえます。とはいえ、これから英語を学習しようと意気込んでいる方の場合、「何を重視したらいいのか分からない」と戸惑ってしまうこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、英語学習をはじめるにあたり必ず押さえておきたい3つの基礎と、それらを理解しておくメリットをご紹介します。

効率的な英語学習のために覚えておきたい3つの基礎

基礎をしっかり押さえた上で英語学習を行えば、短期間でバイリンガルを目指すことも夢ではありません。

言語の壁を解決! 有用な2つのツール

1.文法を最優先にしないという選択

英語学習を行う多くの方は、文法のミスにとても敏感です。繰り返しテキストを読んだり、ノートに書き写したりして、文法を完璧に覚えるために膨大な時間を使う人は少なくありません。とはいえ、英会話を習得するためには、“文法”だけでなく“音”も重要となります。

じつはバイリンガルの多くが「英語学習は音から入る」というほど、音を聞くことは効率の良い英語学習に欠かせない方法です。そのため、高い英語力を身につけるなら初めに音を聞き、聞いた音を自身で発声することから始めることが大切です。その後、英語の文法やルールを覚えることで、学習した内容をスムーズに知識として身につけることができます。

2.自身にとって必要な英語から覚えていく

一口に英語といっても、数えきれないほどの単語が存在するため、これを全て覚えるとなると長期間を要することになります。この点、自身に関係のある表現、自身が興味を持つ表現をピックアップすることで、学習期間をぐっと短縮することが可能です。
テキストを開き、「自身にとって必要か?」、「日常会話で使う機会があるか?」をよく考え、表現を取捨選択した上で効率的な英語学習を始めることが大切です。
自分の言いたいことが英語で表現できるようになると、「自分って、けっこう英語を話せるかも!?」と思えてきます。自信がつくと、こんな表現も使いたい、あんなフレーズも使ってみよう、と思うようになってきます。このとき、語彙力や表現力の幅を貪欲に広げるようにしましょう。肝心なことは、学んだ単語やフレーズ、表現を実際に使うことです。インターナショナルスクールは、外国人教員も多く日常的に英語を使える環境があるので、実際に「英語を使いたい!」と思っている人には、最適の学習環境と言えるでしょう。

インターナショナルスクールで英語を学ぶ

3.英語学習を楽しむこと

効率的な英語学習を行うためには、“自身が楽しんでいること”が前提となります。どれほど素晴らしい教材を使い、東京・大阪をはじめとした全国にある質の高いインターナショナルスクールに通っていても、自身が楽しんでいなければ効率的な英語学習は望めないといえます。そのため「英語を覚えたら海外に行く」、「周りの友達より早く英会話をマスターする」など目標を決め、自身が楽しめる環境を整えておくことも大切です。

インターナショナルスクール入学後も役に立つ知識!

グローバル化が進むに連れ、全国各地でインターナショナルスクールの数も増えてきています。とくに東京や大阪のような都市圏には質の高いスクールも多く、関西圏であれば大阪のみならず大阪府近郊から通う方も少なくありません。その理由は、大阪にあるインターナショナルスクールのレベルが高いという点にあります。トップクラスのスクールであれば、国際舞台で活躍できるほどのレベルにまで成長することが可能です。

大阪でトップクラスのインターナショナルスクールに通えば、それだけ質の高いカリキュラムを受講することが可能です。上述した3つの基礎をしっかりと押さえ、理解しておけば、よりスムーズに学習を進めていくことができ、ストレスなく、楽しいスクールライフを送れることでしょう。

インターナショナルスクールで英語を学ぶ

基礎を確実に押さえておくだけ 数年後にはバイリンガル!?

今回ご紹介した3つの基礎は、インターナショナルスクールへの入学を考えている方のみならず、英語学習を始める全ての方が理解しておくべきものです。しっかり理解した上で英語学習を進めていけば、憧れのバイリンガルへ一歩近づくことができます。効率的な英語学習を行うため、ぜひお試しください。

OPEN CAMPUS 2010 オープンキャンパス情報 OPEN CAMPUS 2010 オープンキャンパス情報 進路実績 英語が伸びる理由 09大阪府下 驚異の「英語偏差値」上昇率 09大阪府下 驚異の「英語偏差値」上昇率 K.I.H.S.BLOG 関西インターナショナルハイスクールブログ 学生寮のご案内MOBILESITE オープンキャンパスのお申込みもできます
海外研修旅行 アジア ホームステイ L.A

≫プライバシーポリシー

≫リンク

≫学校評価

≫情報公開

≫いじめ防止基本方針

このページのトップへ