サイトTOPへ ≫ WEBコラム

WEBコラム

有効な英語教育のひとつ“語学留学“について知る

有効な英語教育のひとつ“語学留学“について知る

グローバル化が進む現代では、国際的に活躍できる人材を増やすために英語教育が盛んに行われています。一口に英語教育といっても、方法はリスニング学習や英会話スクールへの通学などさまざまです。今回は、そのなかでも効果的な英語教育法といわれている“語学留学”についてご説明します。

語学留学とは?

語学留学とは、主に“語学の習得”を目的として行う留学を指します。1週間、3ヶ月、1年など期間はさまざまなので、自分に合った期間を設定して留学することができます。

そんな語学留学には、語学を習得するコース以外にもIELTSやTOEFLなどの資格取得を目的としたコースやビジネス英語を学ぶコースなどがあります。身につけたい能力に応じてコースを細かく選択することができるため、目的に特化した語学力を身につけることが可能です。

どちらの学び方にする? 語学学校のタイプ

どちらの学び方にする? 語学学校のタイプ

語学学校は、いくつかの種類に分類することが可能です。以下では、「私立語学学校」と「大学付属語学学校」について、それぞれの魅力をご紹介します。

  • 私立語学学校

私立語学学校は、民間の会社が運営している学校を指します。進学に力を入れていたり、アクティビティに力を入れていたりと、教育方針は各学校で異なります。私立語学学校はコースの種類が幅広く、検定対策コースやカルチャーコース、語学にプラスしてスポーツや習い事、ボランティアなどが体験できるコースなどが設けられています。コースによっては現地で観光をしたり、アクティビティを体験したりすることもできるため、楽しく語学を学ぶことができます。

  • 大学付属語学学校

大学付属語学学校は、大学の付属の語学研修機関です。現地の大学への進学を希望する留学生も通うコースであり、授業を受ける上で必要なリーディングやライティングなどのスキルを身につけることができます。通っている間は大学内で行われるイベントに参加することができるので、コミュニケーションスキルを磨くこともできます。

知らなかった! 語学留学は誰でも始められる

語学留学と聞くと、「なんだかレベルが高そう」、「事前に英検やTOEICなどの資格を取得しなければ……」と思われる方もいるかもしれません。確かに、学校によっては入学基準を設けているところもありますが、ほとんどの学校に初心者コースが用意されているため、英語を本格的に学ぶのが初めてという方でも気軽に挑戦することができます。なお、初心者コースでは基本的な英会話・文法などが学べるため、着実にステップアップしていくことが可能です。

どのくらいかかる? 語学留学にかかる費用

語学留学には、授業料や滞在費、航空運賃、保険料などがかかります。これらの費用は留学先や滞在期間によって変わるため、事前に確認しておく必要があります。例えば12週間滞在する場合、アメリカだと80万円程度、ニュージーランドだと50万円程度かかるとされています。もちろん、これはあくまでも目安ですが、知っておくことによって余裕を持って費用を用意することができます。

東京・大阪などにあるインターナショナルスクールで、
飛躍的に英語力を伸ばそう!


語学留学は、これから英語を学び始めるという方でも挑戦できます。しかし、なかには「やっぱり心配だからある程度の英語力を身につけてから留学のことを考えたい」という方もいらっしゃるかもしれません。そのような方には、インターナショナルスクールに通うことをおすすめします。

東京・大阪などにあるインターナショナルスクールで、飛躍的に英語力を伸ばそう!

インターナショナルスクールの中には高い英語力がなくても受け入れてくれる学校もあり、留学先で必要となるスピーキング・リスニング・リーディング・ライティングのスキルを総合的に習得することが可能です。また、外国人の生徒・講師と共に学校生活を送ることで、自然と英語でのコミュニケーションスキルを身につけることもできます。こうした点から、インターナショナルスクールに通えば高い英語力を身につけられるといえます。

留学で視野を広げよう!

留学で視野を広げよう!

語学留学の最大の魅力は、誰でもチャレンジができる点にあります。また、最短でも1週間から短期留学が可能なので、夏休みや冬休みなど長期休暇を利用して挑戦することもできます。

東京や大阪をはじめ、全国にあるインターナショナルスクールにて鍛えた語学力を試すもよし、一から英語を身につけるために挑戦するもよし。語学留学にはさまざまな活用方法があります。一度海外の環境に触れることで視野をさらに広げることもできるので、この機会に語学留学を考えてみてはいかがでしょうか。

OPEN CAMPUS 2010 オープンキャンパス情報 OPEN CAMPUS 2010 オープンキャンパス情報 進路実績 英語が伸びる理由 09大阪府下 驚異の「英語偏差値」上昇率 09大阪府下 驚異の「英語偏差値」上昇率 K.I.H.S.BLOG 関西インターナショナルハイスクールブログ 学生寮のご案内MOBILESITE オープンキャンパスのお申込みもできます
海外研修旅行 アジア ホームステイ L.A

≫プライバシーポリシー

≫リンク

≫学校評価

≫情報公開

≫いじめ防止基本方針

このページのトップへ