ブログ

2013.07.08

ニュース時事能力検定 全員合格しました

「時代を読み解くチカラ」は、グローバル化が進む現在、ますます重要度となってきています。
本校では、昨年度より選択科目に「時事新聞」をいう科目を設けました。この授業では現代社会が直面する諸問題に目を向け、現代社会を生き抜くチカラを研いています。今回、「時事新聞」受講者及び希望者を対象に「ニュース時事能力検定」を初めて受検しました。
6月17日に14名受検し、全員が合格しました。内訳は準2級・1名、3級6名、4級7名です。今回は初回ということもあり、「合格が目指せる級を受検しよう!」と安全な受検指導を行いました。しかし、今まで受検経験がなかったため、多少不安でもありましたので、ホッとしています。
本校は、1年次に一般の高校と同じく、時代軸の要である「世界史B」「日本史A」は日本語で学んでいきます。しかし、世界軸の要である「地理(Geography)」は英語で学びます。2年次には「現代史(World History)」や「国際理解(Global Studies)」は英語で学びます。日本ニュース時事能力協会・理事の池上彰先生は「ニュースが理解できれば、これから自分がどう生きていくか、それを判断することも可能になる。」とおっしゃっていますが、これらの授業を通して、生徒たちが混迷する時代を「多角的視点と正しい判断力と確かな信念」をもって生きていってくれるよう願っています。
ニュース時事能力検定ホームページ
教育主任 滝本武
ホームステイ・プログラムK.I.H.S.は海外経験を大切にしています。ホームステイ・プログラムはコチラ
↓本校HPはこちら

K.I.H.S.

関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(高校との併修制度による)

タグ一覧