ブログ
2016.08.26
有権者として求められる力を身に付けるために(中編)
(前編の内容)
- 18歳選挙が実施されるにあたり、主権者教育が公民科目において必要とされるように
- 政治に対する関心は個人差がとても激しく、極論に走る生徒も居るので評価が難しい
- 学生運動が激しかった70年代、高校現場にも暴力行為が蔓延し、それを危惧した文部省は「高校生は学校内外での政治活動を自粛するべき」という通知を出した
国民投票を想定したアクティブ・ラーニング
現在、私が政治・経済を担当している2年生の大半は16~17歳ですので、7月10日の参議院選挙の選挙権はありませんでした。ですが、良い機会ですので授業進度を調整し、参院選直前の授業は「日本の選挙制度」「選挙をめぐる諸問題」といった単元に当たるようにしました。生徒は選挙の複雑な仕組みに加え、「小選挙区比例代表並立制」「非拘束名簿式比例代表制」といった教科書上の漢字の羅列に辟易し、難解に感じていたことだろうと思います。
こうした暗記中心のインプットの学習は大切です。ですが、仕組みを暗記する内容だけに留まっていては、主権者としての自覚を促し、投票率の向上を図る「主権者教育」の目標を達成するのは困難であると感じました。ですので、今回のアクティビティは「模擬国民投票」と称したロールプレイを行い、以下の手順で憲法改正の是非を考えてもらうことにしました。
模擬国民投票の実施に至るまで
- 憲法改正のプロセス(現行憲法96条)を理解する。
- 自民党による「日本国憲法改正草案」の指定個所を読み、理解する。(生徒全員)
- 以下の提出課題を模擬国民投票当日までに仕上げる。(生徒全員、期間一週間)
- 改憲派、護憲派から代表演説者1名、副2名を選出する。(教員による指名or立候補)
- 残りの生徒は街頭の聴衆、質問役として模擬国民投票に臨む。
- (当日)代表者演説、両陣営の質疑応答、聴衆からの質問タイム。(約45分間)
- (当日)授業終盤に無記名で投票。選択肢は改憲、護憲、棄権の3つ。(生徒全員)
- (当日)その場で開票。改憲派、護憲派の勝敗結果は成績には影響しない。
課題内容の冒頭部分の抜粋
先日の参院選の結果、史上初の国民投票の実施が現実味を帯びて来ました。自由民主党は平成24年4月27日に公表された「日本国憲法改正草案」をもとに憲法審査会でしっかり議論してゆく、と明言していますが、我々も自民党がどのように(どのような意図でもって)改憲しようとしているのか、知っておく必要があると思いませんか?
国民投票が実施される時期は恐らく2017年以降であると思われます。実施時期によっては現在2年生の皆さんも投票権が発生します。改憲or護憲、正答はありません。改正案を自分の目で見て判断して欲しいと思います。
- 検索ワード「日本国憲法改正草案」検索。自民党HP内のpdfページに繋がります。
https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf ※上段が新憲法案
- 一読し、最後まで目を通して下さい。以下の条文は熟読必須項目です。
- 1条 ②3条 ③9条 ④15条 ⑤24条 ⑥25条 ⑦98条 ⑧100条(旧96条)
- 「自民党憲法草案の条文解説」「改正草案 対照表」様々な検索ワードで検索すると、参考サイトがヒットします。知識を深めたい人は活用して下さい。
- 以上の内容に従い、7月22日(金)授業時までに以下の設問を完全に埋めておくこと。
アクティブ・ラーニングの課題
討論者を6名に限定したのは、①生徒によって内容理解度、積極性に差があり、②45分間という時間制限の中で、クラスメイト全員の発言量を均等にして議論することは不可能であること、③ディベート形式で相手を論破することに重点を置くのではなく、説得力を重視したこと、④無記名の投票を通じて民主主義をリアルに感じてほしかったこと、等が挙げられます。アクティブ・ラーニング(生徒の自主的な活動に重点を置く発言・対話型学習)の課題は、生徒元来の気質によって発言・活動量に差が出来てしまうことです。教室内は社会の縮図です。様々な集団力学、心理が働きます。人数が大きくなれば大きくなるほど、特定の人物に発言量が集中し、議論が収斂されていくようになります。また、「他の人が発言するから、今この場で自分が発言しなくても良いだろう」という心理(集団的手抜きの法則)も働きがちです。
ならば、討論者をアクティブな生徒に限定し、それ以外の生徒は他の役割を与えたほうが時間を有効活用出来る、と私は考えたのです。と同時に「討論者に選ばれなかった生徒の興味関心が薄れ、意欲が削がれるかも知れないな」とも思いましたが、それは杞憂でした。「日本国憲法改憲草案」を紙媒体で渡すと数十枚にも及び、とても嵩張ります。今の生徒はスマホネイティブ世代なので、各自で検索してpdfファイルを画面上で閲覧するだろう、授業が終われば紙媒体は邪魔になるだろうと思い、討論者のみに紙媒体を渡したのですが、このやり方は不評でした。「紙媒体で欲しい」「私もしっかり読みたい」という多数の声を受け、急遽増刷することになり、嬉しい誤算となりました。
「大半の生徒は憲法改正含め、政治問題に関心は薄いだろう」という私の授業前の予測は外れました。前編ブログの末尾でも言及したように、私の考えも「若者は政治に無関心」という大人による一方的な決めつけ、主観であったのかも知れません。もっと大多数の生徒が参加できるような工夫が必要です。今後の改善点としたいと思います。
(続く)
社会科 松尾祐樹
↓本校HPはこちら
大阪のインターナショナルスクールなら
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による)
タグ一覧
- AIG高校生外交官プログラム
- APU
- Australia
- BA.5
- BBQ
- Bournemouth
- CAE
- CEFR
- class
- English
- estar動詞
- FCE
- George Bernard Shaw
- graduation ceremony
- GTEC
- GUP
- Halloween
- HOMESTAY
- HSDJapan
- IELTS
- LESSON
- Listening
- Manual Rios
- MOJO
- MUN
- MySOS
- NISA
- OECD
- PCR検査
- SDGs
- Semana Santa
- ser動詞
- SNS
- Society3.0
- Society4.0
- Society5.0
- Speaking
- Speech Contest
- TCK
- Third Culture Kid
- TOEIC
- USJ
- VRoid
- WFPチャリティーエッセイコンテスト
- WFP賞
- World History
- アイデンティティ
- アジア学院
- アバター
- アルゼンチン
- イカゲーム
- イギリス
- イクサガミ
- インタビュー
- インテックス大阪
- エディオンアリーナ大阪
- オーストラリア
- オーストラリア入国
- オーストラリア出国
- おおさかグローバル塾
- お笑い文化
- お金の勉強
- キューズモール
- クイズ大会
- グラバー園
- クリスマス
- グローバル
- グローバルスタディーズ
- グローバル化
- ケンブリッジ英検
- コミュニケーション力
- ごみ問題
- コロナ
- コロナ禍
- サーフィン
- サッカーコーチ
- シーカヤック
- ジェンダー
- シドニー
- スキー
- スキー研修
- スクーリング
- ストーリーテリング・コンテスト
- ストレス
- スノボ
- スピーチコンテスト
- スペイン語
- スポーツ大会
- セレッソ大阪
- ソーシャルメディア研究会
- ダンス
- ダンスレッスン
- チュニジア
- デジタル
- ドイツ
- ドッジボール
- トラウマ
- バイロンベイ
- ハウステンボス
- ハロウィン
- パンフレット
- ピクトグラム
- フードロス問題
- フィールドスタディ
- フィンランド
- ペンギン水族館
- ホームステイ
- ホームルーム
- ボーンマス
- ホストファミリー
- ボランティア
- ボランティアサークル
- ボランティア参加
- マネーリテラシー
- ランナー
- リーズ大学
- リーダー
- リレー
- ワークショップ
- 一般入試
- 世界史
- 世界経済フォーラム
- 中間試験
- 乗馬
- 九十九島
- 交流会
- 京都外国語大学
- 今村翔吾
- 他者認識
- 体育
- 体育大会
- 併修
- 併修校
- 使える英語
- 保健室
- 先生の言いたいこと
- 先生紹介
- 入国制限
- 入学式
- 八本目の槍
- 公募制推薦入試
- 出張授業
- 分野別説明会
- 副学長
- 動物園
- 医療
- 卒業式
- 卒業生
- 南海トラフ大地震
- 台湾
- 台湾の大学
- 台湾留学
- 合格実績
- 同志社大学
- 図書委員
- 国際協力
- 国際学部
- 国際理解
- 在日米国大使館助成プログラム
- 地震
- 城
- 塞王の楯
- 外国語
- 多国籍
- 大学
- 大宰府天満宮
- 大浦天主堂
- 大阪マラソン
- 大阪万博
- 大阪府知事賞
- 大阪府立体育館
- 太宰府天満宮
- 学校生活
- 学校給食支援
- 学習
- 安藤百福名誉博士奨励賞
- 定期試験
- 就職
- 就職内定
- 岸田首相
- 帰国生
- 心理学
- 志賀高原
- 思春期セミナー
- 投資信託
- 授業
- 授業参観
- 推薦入試
- 損害賠償金
- 文学
- 文科省
- 新入生交流会
- 新学期
- 新年度
- 旅行・観光開発ランキング
- 日本グローバル教育学会
- 期末試験
- 未来構想キャンプ
- 株式投資
- 桜花学園大学
- 模擬国連
- 模擬国連大会
- 模擬国連大阪
- 歯科衛生士
- 水危機
- 水族館
- 法律
- 海外
- 海外の大学
- 海外大学受験講座
- 海外留学
- 海外研修
- 渡航
- 災害
- 特別講師
- 玉入れ
- 環境問題
- 生きた英語
- 生徒会
- 留学
- 直木賞
- 短期留学
- 石垣
- 石田三成
- 研修
- 研修会
- 研修旅行
- 神奈川歯科大学
- 稲佐山
- 立命館アジア太平洋大学
- 竹内義博
- 第七波
- 綱引き
- 総合型推薦入試
- 総合型選抜入試
- 緩和
- 美術
- 翻訳
- 自己理解
- 自己認識
- 自習
- 芸術鑑賞
- 英検
- 英語
- 英語レベル分け試験
- 英語教員
- 英語教育
- 英語教育実施状況調査
- 褒めニケーション
- 試験
- 語学学校
- 語学研修
- 課外活動
- 講演
- 講演会
- 賤ヶ岳の七本槍
- 通訳
- 進学
- 進路
- 進路指導
- 進路説明会
- 道程
- 選択必修科目
- 長崎
- 長野県
- 関西外語専門学校
- 防災研修
- 防犯防災総合展2022
- 阿倍野
- 陰性証明
- 集中科目
- 風頭公園
- 飛田匡介
- 食品ロス問題
- 高村幸太郎
- 高校
- 高校生ボランティアアワード
- 高校生支援
- 龍谷大学