ブログ
2016.10.15
1年生Geography(地理)の授業のひとコマ Willard先生編 ”Population and resources(人口と資源)”
社会科の授業をall Englishで受けたことがありますか?
中学生にとっては、「そんなの、無理!」と思うかもしれませんが、慣れれば大丈夫?!
今回はカナダ出身のJeff Willard先生が担当するGeography(地理)の授業に潜り込み、生徒がどんな反応をしているのか、観察しました。(授業は英語で実施されていたので、レポートも英語を交えて書かせてもらいます。)英語教科だけでなく、一般教科も英語で学べるというのはインターナショナルスクールならではですね。
本日のテーマは
国連人口基金によると、2011年には世界人口が70億人を超え、50年後の2065年には100億人を突破することが見込まれます。この時、十分な食糧は確保できるのでしょうか。と言うわけで、主なテーマは人口増(Increase of Population)と食糧安全保障(Food Security)
まずは、前回の授業で何を学んだのか、Willard先生が復習(review);
Last time we talked about food and people;
1) people who don’t have enough food
2) people who have enough food
3) *food crisis in some countries *食糧危機
By the way, how much does corn soup cost in a convenience store?
コーンスープひと箱はいくらで売っているでしょう、という発題から今回の授業はスタート。
Willard先生によると、It costs 280 yen. ちなみに、セブンイレブンで買うとひと箱10個入りを買うと、288円でした。相場を調べて、授業をしているのですね。
次の発題は;How much money do you earn an hour?
アルバイトの時給はいくら?
一人の生徒が860円と答えていました。
How many corn soups can you buy for 860 yen?
860円あれば、3箱買えますよね。Each student can get at least one piece if you buy three boxes of corn soup.
Wait a minute! でも!!とWillard先生。
教科書では、In this section, you’ll investigate the impacts that the world’s growing population might have on resources.と難しいセンテンスが書かれていますが、Willard先生の授業は、1年生ということもあって、簡単な英単語を使うように心がけていました。リスニング力さえあれば、中学英語プラスαで理解できる英語ですね。また、先生の質問も日本で生活する高校生の視点で理解できるような工夫をしています。しかし、授業が進むにつれて、だんだん難しい英単語が飛び出していきました。
What if the price rises?
Some countries are like that, quite fragile; any change can affect people.
値段が上がれば、どうなるのでしょう。影響を受けやすい国があって、人々の生活に大きな影響を与えることになります。
What region of the world will get a big impact?
どんな国が大きな影響を受けるのでしょうか。
North America?
生徒たちは、アフリカなどの貧しい国々、と答えていました。
先日、ベトナムに行ってきましたが、日本との物価の違いを感じました。平均月収3万円、という話も聞きました。ベトナムでは確かに物価は日本の3分の1か、4分の1ほどですが、収入が少ないため生活は厳しいですよね。アフリカの貧しい国々では生活はもっと厳しい状況です。
You will discuss “food security” in the Model United Nations next year or the year after.
Food insecurity is a major issue in some countries in Africa, countries like Senegal. You may be representatives of those countries. In that case, you must know the situation of those particular countries. などと、話題は2年生、3年生になると参加する模擬国連にも発展。
授業は、その後、2008年~2009年に食糧問題が原因で世界中で起こった暴動(riots)に及びました。貧しい地域の沿岸地域(near the coast)で暴動が多発した、とのことですが、どうしてでしょうか。
人口が密集しているから、と、このような質問に生徒が英語で答えている様子をみて、この半年で英語での社会科授業を受けてきて、英語力だけでなく社会科的教養も学んでいる様子に思わず感動しました! これって、身内のひいき目なのか、と自問しつつ、このようなAll English の授業を普通に受けている生徒の姿がまぶしく輝いていました。
授業が終わって、何人かの生徒に「授業、分かった?」と聞くと授業はよく分かる、と言っていました。入学直後は難しいと感じていた生徒も、今ではすっかりall Englishの授業に慣れたようです。もっとも、初めからよく分かったという生徒もいましたが・・・。
授業の中で、Willard先生が生徒たちに
Do you worry about food?
Do you worry about your supper this evening?
と問いかけていた質問が、心に残りました。
日本では、宿題はどうしよう、とか、どんな音楽を聞こうかなど、勉強や自分の好きなことを心配しますが、今晩、食べ物があるのだろうか、などと心配する必要はありません。しかし、世界に目を向けると、今日食べることができるかどうか心配している人々がいます。人口が増えるにつれ、食糧危機に直面し、暴動や紛争、戦争の可能性が出てくる恐れがあります。高校生のときから、このような現実世界のことを学び、その解決について議論できる。Willard先生の授業は、このための基礎知識を与え、当たり前と思っていることが当たり前でないという疑問を抱かせ、現実世界の理解を促すものでした。
教育主任 滝本武
↓本校HPはこちら
大阪のインターナショナルスクールなら
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による)
タグ一覧
- AIG高校生外交官プログラム
- APU
- Australia
- BA.5
- BBQ
- Bournemouth
- CAE
- CEFR
- class
- English
- estar動詞
- FCE
- George Bernard Shaw
- graduation ceremony
- GTEC
- GUP
- Halloween
- HOMESTAY
- HSDJapan
- IELTS
- LESSON
- Listening
- Manual Rios
- MOJO
- MUN
- MySOS
- NISA
- OECD
- PCR検査
- SDGs
- Semana Santa
- ser動詞
- SNS
- Society3.0
- Society4.0
- Society5.0
- Speaking
- Speech Contest
- TCK
- Third Culture Kid
- TOEIC
- USJ
- VRoid
- WFPチャリティーエッセイコンテスト
- WFP賞
- World History
- アイデンティティ
- アジア学院
- アバター
- アルゼンチン
- イカゲーム
- イギリス
- イクサガミ
- インタビュー
- インテックス大阪
- エディオンアリーナ大阪
- オーストラリア
- オーストラリア入国
- オーストラリア出国
- おおさかグローバル塾
- お笑い文化
- お金の勉強
- キューズモール
- クイズ大会
- グラバー園
- クリスマス
- グローバル
- グローバルスタディーズ
- グローバル化
- ケンブリッジ英検
- コミュニケーション力
- ごみ問題
- コロナ
- コロナ禍
- サーフィン
- サッカーコーチ
- シーカヤック
- ジェンダー
- シドニー
- スキー
- スキー研修
- スクーリング
- ストーリーテリング・コンテスト
- ストレス
- スノボ
- スピーチコンテスト
- スペイン語
- スポーツ大会
- セレッソ大阪
- ソーシャルメディア研究会
- ダンス
- ダンスレッスン
- チュニジア
- デジタル
- ドイツ
- ドッジボール
- トラウマ
- バイロンベイ
- ハウステンボス
- ハロウィン
- パンフレット
- ピクトグラム
- フードロス問題
- フィールドスタディ
- フィンランド
- ペンギン水族館
- ホームステイ
- ホームルーム
- ボーンマス
- ホストファミリー
- ボランティア
- ボランティアサークル
- ボランティア参加
- マネーリテラシー
- ランナー
- リーズ大学
- リーダー
- リレー
- ワークショップ
- 一般入試
- 世界史
- 世界経済フォーラム
- 中間試験
- 乗馬
- 九十九島
- 交流会
- 京都外国語大学
- 今村翔吾
- 他者認識
- 体育
- 体育大会
- 併修
- 併修校
- 使える英語
- 保健室
- 先生の言いたいこと
- 先生紹介
- 入国制限
- 入学式
- 八本目の槍
- 公募制推薦入試
- 出張授業
- 分野別説明会
- 副学長
- 動物園
- 医療
- 卒業式
- 卒業生
- 南海トラフ大地震
- 台湾
- 台湾の大学
- 台湾留学
- 合格実績
- 同志社大学
- 図書委員
- 国際協力
- 国際学部
- 国際理解
- 在日米国大使館助成プログラム
- 地震
- 城
- 塞王の楯
- 外国語
- 多国籍
- 大学
- 大宰府天満宮
- 大浦天主堂
- 大阪マラソン
- 大阪万博
- 大阪府知事賞
- 大阪府立体育館
- 太宰府天満宮
- 学校生活
- 学校給食支援
- 学習
- 安藤百福名誉博士奨励賞
- 定期試験
- 就職
- 就職内定
- 岸田首相
- 帰国生
- 心理学
- 志賀高原
- 思春期セミナー
- 投資信託
- 授業
- 授業参観
- 推薦入試
- 損害賠償金
- 文学
- 文科省
- 新入生交流会
- 新学期
- 新年度
- 旅行・観光開発ランキング
- 日本グローバル教育学会
- 期末試験
- 未来構想キャンプ
- 株式投資
- 桜花学園大学
- 模擬国連
- 模擬国連大会
- 模擬国連大阪
- 歯科衛生士
- 水危機
- 水族館
- 法律
- 海外
- 海外の大学
- 海外大学受験講座
- 海外留学
- 海外研修
- 渡航
- 災害
- 特別講師
- 玉入れ
- 環境問題
- 生きた英語
- 生徒会
- 留学
- 直木賞
- 短期留学
- 石垣
- 石田三成
- 研修
- 研修会
- 研修旅行
- 神奈川歯科大学
- 稲佐山
- 立命館アジア太平洋大学
- 竹内義博
- 第七波
- 綱引き
- 総合型推薦入試
- 総合型選抜入試
- 緩和
- 美術
- 翻訳
- 自己理解
- 自己認識
- 自習
- 芸術鑑賞
- 英検
- 英語
- 英語レベル分け試験
- 英語教員
- 英語教育
- 英語教育実施状況調査
- 褒めニケーション
- 試験
- 語学学校
- 語学研修
- 課外活動
- 講演
- 講演会
- 賤ヶ岳の七本槍
- 通訳
- 進学
- 進路
- 進路指導
- 進路説明会
- 道程
- 選択必修科目
- 長崎
- 長野県
- 関西外語専門学校
- 防災研修
- 防犯防災総合展2022
- 阿倍野
- 陰性証明
- 集中科目
- 風頭公園
- 飛田匡介
- 食品ロス問題
- 高村幸太郎
- 高校
- 高校生ボランティアアワード
- 高校生支援
- 龍谷大学