ブログ
2016.11.17
3年生『現代社会』の授業のひとコマ―かつての日本、「高度経済成長」の時代―
本校の教育全体を実務レベルで管理監督する者として、実際の授業を見学し、先生と生徒の様子や授業内容を確認することも大切な仕事だと考えている。このため、今日は3年生の「現代社会」の授業を見学した。
ベテランの中野雅史先生が授業担当。公立高校では進学校だけでなく、定時制高校での経験も豊か。大学でも教えている先生。
今日の授業は「高度経済成長」の続きだ。日本にも経済成長率が平均して年率10%の時代があったのだ。
高度経済成長時代の日本人は自信をもっていたし、未来は明るいと信じていた、と中野先生。私自身が高校生だった時、アメリカの社会学者絵図エズラ・ヴォーゲルが著わした『ジャパン・アズ・ナンバーワン;アメリカへの教訓』が翻訳・出版された。図書室に置かれていた、この本のタイトルが今も脳裏に焼き付いている。いずれにせよ、1970年代、2度のオイルショックを乗り切った。この本が予言した通り、1980年代、日本経済は黄金期を迎えた。
そして、現在。
低迷しているとは言え、見方を変えれば成熟経済と言えるかもしれない。少なくとも、今の方が物質的に豊かになった。物があふれている。ところが、今は就職も簡単な時代ではない。今日の高校生は“夢”を持ちにくい時代に生きている。生徒はどれだけ当時のことを知っているのか。また、どう感じているのだろうか。
授業は復習から始まった。戦後、日本経済はGHQ(連合国軍総司令部)の政策の中で何とか立ち直ろうとしていた。しかし、なかなかうまくいかないことが多かった。
1955年から始まる高度経済成長。1973年までの20年近く、日本経済は平均して10%を超える経済成長が続くことになる。
では、終戦後、GHQの政策にもかかわらず日本経済がもたつく中で、
「この高度経済成長のきっかけとなったのは、何だったか知ってますか?」
と、中野先生の発問。
生徒が「朝鮮戦争!」と答えた。
「朝鮮戦争は何年に始まりましたか?」と矢継ぎ早に質問。
「1950年!」と生徒が答える。
その後、1953年に朝鮮戦争が休戦する。この間、確かにアメリカ軍による「特需」で日本経済は息を吹き返した。しかし、高度経済成長が始まるのは1955年のこと。
高度経済成長の直接的な要因は何か。今日は、この点を学んでいきます、と中野先生。
復習から始まって、高度経済成長につながる時代背景の説明。そして、今日の授業の方向性を簡潔に確認。
大学でも授業をしている、ということで難しい用語を連発するのでは、と考える向きもあるが、中野先生は”
今を生きる”生徒目線で授業をつなげる。生徒も、先生の質問にポンポン答える。
ホワイトボードに「高度経済成長の要因」と書いて、「これが今日のテーマです。まず、抽象的な用語を書いて、そこから具体的に考えていくよ。」と中野先生。
①良質で安価な労働力
これを要因の第一に挙げたい。この言葉を聞いて、どんなイメージを持ちますか。
まず、「金の卵」って、知ってる?
「中学校を卒業して、就職した人のこと!」と答える生徒。
「中卒だけど、会社で能力を研いていった人!」
すると、教室のどこからか「上野駅!」とかけ離れた答えが飛んでくる。
中野先生は、「上野駅も関連はしますが、今はちょっと待って! 後で考えるから。」と授業の交通整理。
生徒の答えを引き出しながら、「中学校を卒業して、すぐに就職した人のこと。高い能力がある人が多かったので、“金の卵”と呼ばれた」と説明。
「ちょっと失礼な言い方かもしれないですが、」と前置きして、「中卒程度でも読み書き、計算ができ、会社で能力を伸ばすことができる。こんなことは外国では考えられませんでした。」
「その基礎はどこにあるかわかりますか?」と発問。
生徒とやり取りしながら、明治時代の学校制度に話が及ぶ。
その後、集団就職との関連で上野駅のことなどに話が展開した。
中野先生によると、今まで経験してきた進学校での授業より、本校の授業ははるかに楽しい、とのこと。生徒の発想が豊かで、また興味を示してくれる。進学校では受験向けに政治経済用語を詰込み、大学入試に直接対応する授業をしなければならない。しかし、本校では生徒と一緒に授業を作って行ける。受験用に学んだ知識は入試が終わると忘れる。入試に合せて、“最大瞬間風速”的に(過ぎ去ったら忘れるが)知識を蓄えないといけない。しかし、クラスで考えながら出し合った知識は、具体的な話しを交えて理解しつつ学ぶので、自分のものになっていく。大学に入ってからもこういう知識が役立つと言うのだ。
質問をし、生徒の答えから授業を展開していく。このような生徒の発想力を活かしたブレイン・ストーミング的な授業を心がけている、とのこと。
もっとも、集中科目の「政治経済演習」など受験対策用の授業とは授業スタイルを変えているとの補足もあった。
今回の授業では、この後、②国内市場の拡大=消費革命⇒三種の神器 ③「投資が投資をよぶ」に授業は展開していった。私自身、カリキュラム全体を統括するため、自分でも教科書や参考書を読むことがある。しかし、すぐに忘れてしまう。しかし、さすがに中野先生の授業を受けると高度経済成長の要因や時代背景がよく理解できた。
総括
実践的な英語教育・国際教育に取り組んでいるインターナショナルスクールとして、外国人教員の授業が多い。しかし、本校は高校生として学ぶべきに日本人教員による高校教科も大切にしている。一般の高校との大きな違いは、少人数教育で生徒と対話をしながら授業ができること。中野先生は「ブレイン・ストーミング的な授業」と呼んでいる。名称やスタイルはいろいろあるが、アクティブ・ラーニングが本校の特徴。
「自分も高校生に戻って、このような授業を継続的に受けたい!」
そんな思いを抱かせる授業だった。
教育主任 滝本武
↓本校HPはこちら
大阪のインターナショナルスクールなら
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による)
タグ一覧
- AIG高校生外交官プログラム
- APU
- Australia
- BA.5
- BBQ
- Bournemouth
- CAE
- CEFR
- class
- English
- estar動詞
- FCE
- George Bernard Shaw
- graduation ceremony
- GTEC
- GUP
- Halloween
- HOMESTAY
- HSDJapan
- IELTS
- LESSON
- Listening
- Manual Rios
- MOJO
- MUN
- MySOS
- NISA
- OECD
- PCR検査
- SDGs
- Semana Santa
- ser動詞
- SNS
- Society3.0
- Society4.0
- Society5.0
- Speaking
- Speech Contest
- TCK
- Third Culture Kid
- TOEIC
- USJ
- VRoid
- WFPチャリティーエッセイコンテスト
- WFP賞
- World History
- アイデンティティ
- アジア学院
- アバター
- アルゼンチン
- イカゲーム
- イギリス
- イクサガミ
- インタビュー
- インテックス大阪
- エディオンアリーナ大阪
- オーストラリア
- オーストラリア入国
- オーストラリア出国
- おおさかグローバル塾
- お笑い文化
- お金の勉強
- キューズモール
- クイズ大会
- グラバー園
- クリスマス
- グローバル
- グローバルスタディーズ
- グローバル化
- ケンブリッジ英検
- コミュニケーション力
- ごみ問題
- コロナ
- コロナ禍
- サーフィン
- サッカーコーチ
- シーカヤック
- ジェンダー
- シドニー
- スキー
- スキー研修
- スクーリング
- ストーリーテリング・コンテスト
- ストレス
- スノボ
- スピーチコンテスト
- スペイン語
- スポーツ大会
- セレッソ大阪
- ソーシャルメディア研究会
- ダンス
- ダンスレッスン
- チュニジア
- デジタル
- ドイツ
- ドッジボール
- トラウマ
- バイロンベイ
- ハウステンボス
- ハロウィン
- パンフレット
- ピクトグラム
- フードロス問題
- フィールドスタディ
- フィンランド
- ペンギン水族館
- ホームステイ
- ホームルーム
- ボーンマス
- ホストファミリー
- ボランティア
- ボランティアサークル
- ボランティア参加
- マネーリテラシー
- ランナー
- リーズ大学
- リーダー
- リレー
- ワークショップ
- 一般入試
- 世界史
- 世界経済フォーラム
- 中間試験
- 乗馬
- 九十九島
- 交流会
- 京都外国語大学
- 今村翔吾
- 他者認識
- 体育
- 体育大会
- 併修
- 併修校
- 使える英語
- 保健室
- 先生の言いたいこと
- 先生紹介
- 入国制限
- 入学式
- 八本目の槍
- 公募制推薦入試
- 出張授業
- 分野別説明会
- 副学長
- 動物園
- 医療
- 卒業式
- 卒業生
- 南海トラフ大地震
- 台湾
- 台湾の大学
- 台湾留学
- 合格実績
- 同志社大学
- 図書委員
- 国際協力
- 国際学部
- 国際理解
- 在日米国大使館助成プログラム
- 地震
- 城
- 塞王の楯
- 外国語
- 多国籍
- 大学
- 大宰府天満宮
- 大浦天主堂
- 大阪マラソン
- 大阪万博
- 大阪府知事賞
- 大阪府立体育館
- 太宰府天満宮
- 学校生活
- 学校給食支援
- 学習
- 安藤百福名誉博士奨励賞
- 定期試験
- 就職
- 就職内定
- 岸田首相
- 帰国生
- 心理学
- 志賀高原
- 思春期セミナー
- 投資信託
- 授業
- 授業参観
- 推薦入試
- 損害賠償金
- 文学
- 文科省
- 新入生交流会
- 新学期
- 新年度
- 旅行・観光開発ランキング
- 日本グローバル教育学会
- 期末試験
- 未来構想キャンプ
- 株式投資
- 桜花学園大学
- 模擬国連
- 模擬国連大会
- 模擬国連大阪
- 歯科衛生士
- 水危機
- 水族館
- 法律
- 海外
- 海外の大学
- 海外大学受験講座
- 海外留学
- 海外研修
- 渡航
- 災害
- 特別講師
- 玉入れ
- 環境問題
- 生きた英語
- 生徒会
- 留学
- 直木賞
- 短期留学
- 石垣
- 石田三成
- 研修
- 研修会
- 研修旅行
- 神奈川歯科大学
- 稲佐山
- 立命館アジア太平洋大学
- 竹内義博
- 第七波
- 綱引き
- 総合型推薦入試
- 総合型選抜入試
- 緩和
- 美術
- 翻訳
- 自己理解
- 自己認識
- 自習
- 芸術鑑賞
- 英検
- 英語
- 英語レベル分け試験
- 英語教員
- 英語教育
- 英語教育実施状況調査
- 褒めニケーション
- 試験
- 語学学校
- 語学研修
- 課外活動
- 講演
- 講演会
- 賤ヶ岳の七本槍
- 通訳
- 進学
- 進路
- 進路指導
- 進路説明会
- 道程
- 選択必修科目
- 長崎
- 長野県
- 関西外語専門学校
- 防災研修
- 防犯防災総合展2022
- 阿倍野
- 陰性証明
- 集中科目
- 風頭公園
- 飛田匡介
- 食品ロス問題
- 高村幸太郎
- 高校
- 高校生ボランティアアワード
- 高校生支援
- 龍谷大学