ブログ
2019.03.06 行事
2018年度KIMUN(学内模擬国連大会)を終えて
KIMUN(学内模擬国連大会) 2/27~3/1
3月1日(金)本校の一大イベント学内模擬国連大会(KIMUN)が開催されました。
議題『持続可能な開発による貧困削減』
今年のKIMUNの議題は『持続可能な開発による貧困削減』でした。
国連が2016年から2030年までの目標として掲げた持続可能な開発目標SDGsの中でも特に「食・教育・労働・消費」に焦点を当ててトピックとし、解決策を生徒達が各国代表に扮して議論しました。
ゲストスピーカーは光長功人先生
準備1日目のゲストスピーカーは長年開発途上国における理数教育の支援を現場で行ってきた光長功人先生です。JICAから開発支援に関わる仕事を請け世界中の途上国を飛び回っておられます。講演の数日前にハイチから帰国されたばかりでした。
講演では生の、現場の様子をとっても分かりやすく話して下さいました。
「教育の質が悪い」「識字率が低い」という表現は、これまでの授業の中でもたくさん出てきたかと思いますが、それが具体的にどういう状態を指すのかということを具体例や映像で見せていただきました。
「先生でも時計が読めない。 なぜなら時計が社会に普及してないから。」
「なぜ50+10=61という答えになるのか。それは線を50本書き、その後に10本書き足して、それをイチから数えるから。数え間違えるんだよね。」
「まず鉛筆が持てない。まっすぐの線が引けない。」
日本では思いもよらない、目から鱗な話ばかりでした。
就学率や識字率は世界中で良くなっていると思っていましたが、数字だけでは分からない、見えてこない課題がまだまだ現場には山積していることがよく分かりました。
◆3年生のリーダーシップ
KIMUNでは3年生が1・2年生にこれまでの経験で培った知識やMUNのテクニックを指導してくれます。今年の3年生はとっても頼りがいのある面々ばかりで、後輩たちを活躍させながらとても上手にリードしてくれました。
まずは、割り当てられた担当国が抱える問題を共有していき、同じ問題を抱える国々のためにも適切な改善策・解決策を考えていきます。
この時ポイントとなるのは英語の授業デモよく耳にする「5W1H」(Who? Where? When? Why? What? How?)これらにしっかりと言及している解決策を考えるということが大切です。
アクターは国連機関が良いのか、企業にも協力を呼びかけるのか、支援の対象とすべき人々は具体的にどのような基準で考えるのか…木川先生の授業で学んだこと等を参考にしながら必死で練ります。
本番の日はチームで考えた決議案草案を、さらにより良いものにすべく全体で議論します。
本番当日
3月1日(金)いよいよ本番の日です。
みんなビジネススーツに身を包み、普段とは雰囲気も違います。
3年生の議長の開会宣言とともに本会議が始まりました。
初めは不安げな表情をしていた1年生もスピーチをこなしたり質疑応答に参加したりと非常に意欲的に取り組んでいました。
1日に3度別のテーマで議論をするので、3回目にはだいぶ状況を理解できるようになり、中には1年生でも修正案を提出する強者もいました。
今年本番を迎える2年生の多くもやる気に満ち溢れ、とても鋭い着眼点で議論を盛り上げていました。彼らはKIMUNも2回目の参加なので「去年より理解できて面白かった!」という声が多く聞けました。
京都で行われるKHSMUNには次期3年生のうち選抜された成績上位者が参加します。MUN大阪は本校が主催し、西日本の11校から参加者が集まる大きな大会です。
ここでの活躍に期待が持てる1日となりました。
KIMUNを終えて…生徒や先生の感想
1年生の感想
・3年生が本当に親身に説明をしてくれて感謝しています。問題が大きい規模なので難しかったです。相手国の利益と自国の利益の中間を探して両方が納得するように考えるのが難しいと思いました。
・初めてのMUNで大勢の人の前で話す事が今まで無かったのでめっちゃ緊張したけど良い経験になりました。私はもっと話す力を強化する必要があると感じました。言いたいことが頭ではまとまっていても、いざとなると言葉に詰まってしまったからです。
2年生の感想
・国によって状況が違うから出る決議案もいろいろな目線からの意見が聞けて良かった。全ての国が納得するというのは本当に難しいことなのだなと思った。
・昨年も参加したが2年になってからの方がMUNに対する興味がとても高まっていた。
・去年なんとなくやっていたことが、今年はしっかり趣旨を理解することができてとても楽しかった。3年生に向けて英語力と国際問題に対する知識・理解を向上させる必要を感じた。
森川先生の感想
3月1日、本校での模擬国連の場に初めて参加しました。準備日(2月27日・28日)を含めた3日間、生徒の皆さんの様子に感心する場面が多々ありました。そこでは人が学び合い成長していく過程を見ることができました。
現実社会の様々な仕事の場で、人は単独で仕事をするよりも何らかの集団やチームで活動をしていきます。集団やチームでは様々な価値観・思考を持つ他者と話し合い、合意形成をしていくことが求められます。模擬国連の場は、このような他者とのコミュニケーションと協働の過程を学ぶ場でもあったのではないでしょうか。そこでは、例えば以下のような活動が展開されていました。
○担当国のメンバーで自分たちが直面する問題を整理する
○担当国のメンバーが個々の知識をつなげていく
○担当国のメンバーで問題解決の方途をまとめ、言語化し、発表する
○他国のメンバーたちからの質問を傾聴し、論点を整理する
○質問に対して担当国のメンバーが回答を出し合い、まとめる
○他国のメンバーと議論や交渉をし、相互の意見を調整し、担当国の提案について合意形成する
10年後、20年後、皆さんは模擬国連での詳細な内容を忘れることがあっても、上記の活動の過程は人生の貴重な経験として記憶に残るはずです。将来皆さんが取り組む多くの仕事の場で、模擬国連での経験と重なる経験をすることもあるでしょう。楽しいことよりも苦労することの方が多いかもしれません。しかし、直面する困難や問題に対し協働して取り組む中で、喜びや達成感を感じていくことも多いと思います。私にとってこの数日間は、人が人とともに学ぶ意義について考える貴重な経験でした。
社会科 小谷 真貴子
↓本校HPはこちら
大阪のインターナショナルスクールなら
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(2019年4月より併修先の高校がNHK学園高等学校から科学技術高等学校に変わります。)
タグ一覧
- AIG高校生外交官プログラム
- APU
- Australia
- BA.5
- BBQ
- Bournemouth
- CAE
- CEFR
- class
- English
- estar動詞
- FCE
- George Bernard Shaw
- graduation ceremony
- GTEC
- GUP
- Halloween
- HOMESTAY
- HSDJapan
- IELTS
- LESSON
- Listening
- Manual Rios
- MOJO
- MUN
- MySOS
- NISA
- OECD
- PCR検査
- SDGs
- Semana Santa
- ser動詞
- SNS
- Society3.0
- Society4.0
- Society5.0
- Speaking
- Speech Contest
- TCK
- Third Culture Kid
- TOEIC
- USJ
- VRoid
- WFPチャリティーエッセイコンテスト
- WFP賞
- World History
- アイデンティティ
- アジア学院
- アバター
- アルゼンチン
- イカゲーム
- イギリス
- イクサガミ
- インタビュー
- インテックス大阪
- エディオンアリーナ大阪
- オーストラリア
- オーストラリア入国
- オーストラリア出国
- おおさかグローバル塾
- お笑い文化
- お金の勉強
- キューズモール
- クイズ大会
- グラバー園
- クリスマス
- グローバル
- グローバルスタディーズ
- グローバル化
- ケンブリッジ英検
- コミュニケーション力
- ごみ問題
- コロナ
- コロナ禍
- サーフィン
- サッカーコーチ
- シーカヤック
- ジェンダー
- シドニー
- スキー
- スキー研修
- スクーリング
- ストーリーテリング・コンテスト
- ストレス
- スノボ
- スピーチコンテスト
- スペイン語
- スポーツ大会
- セレッソ大阪
- ソーシャルメディア研究会
- ダンス
- ダンスレッスン
- チュニジア
- デジタル
- ドイツ
- ドッジボール
- トラウマ
- バイロンベイ
- ハウステンボス
- ハロウィン
- パンフレット
- ピクトグラム
- フードロス問題
- フィールドスタディ
- フィンランド
- ペンギン水族館
- ホームステイ
- ホームルーム
- ボーンマス
- ホストファミリー
- ボランティア
- ボランティアサークル
- ボランティア参加
- マネーリテラシー
- ランナー
- リーズ大学
- リーダー
- リレー
- ワークショップ
- 一般入試
- 世界史
- 世界経済フォーラム
- 中間試験
- 乗馬
- 九十九島
- 交流会
- 京都外国語大学
- 今村翔吾
- 他者認識
- 体育
- 体育大会
- 併修
- 併修校
- 使える英語
- 保健室
- 先生の言いたいこと
- 先生紹介
- 入国制限
- 入学式
- 八本目の槍
- 公募制推薦入試
- 出張授業
- 分野別説明会
- 副学長
- 動物園
- 医療
- 卒業式
- 卒業生
- 南海トラフ大地震
- 台湾
- 台湾の大学
- 台湾留学
- 合格実績
- 同志社大学
- 図書委員
- 国際協力
- 国際学部
- 国際理解
- 在日米国大使館助成プログラム
- 地震
- 城
- 塞王の楯
- 外国語
- 多国籍
- 大学
- 大宰府天満宮
- 大浦天主堂
- 大阪マラソン
- 大阪万博
- 大阪府知事賞
- 大阪府立体育館
- 太宰府天満宮
- 学校生活
- 学校給食支援
- 学習
- 安藤百福名誉博士奨励賞
- 定期試験
- 就職
- 就職内定
- 岸田首相
- 帰国生
- 心理学
- 志賀高原
- 思春期セミナー
- 投資信託
- 授業
- 授業参観
- 推薦入試
- 損害賠償金
- 文学
- 文科省
- 新入生交流会
- 新学期
- 新年度
- 旅行・観光開発ランキング
- 日本グローバル教育学会
- 期末試験
- 未来構想キャンプ
- 株式投資
- 桜花学園大学
- 模擬国連
- 模擬国連大会
- 模擬国連大阪
- 歯科衛生士
- 水危機
- 水族館
- 法律
- 海外
- 海外の大学
- 海外大学受験講座
- 海外留学
- 海外研修
- 渡航
- 災害
- 特別講師
- 玉入れ
- 環境問題
- 生きた英語
- 生徒会
- 留学
- 直木賞
- 短期留学
- 石垣
- 石田三成
- 研修
- 研修会
- 研修旅行
- 神奈川歯科大学
- 稲佐山
- 立命館アジア太平洋大学
- 竹内義博
- 第七波
- 綱引き
- 総合型推薦入試
- 総合型選抜入試
- 緩和
- 美術
- 翻訳
- 自己理解
- 自己認識
- 自習
- 芸術鑑賞
- 英検
- 英語
- 英語レベル分け試験
- 英語教員
- 英語教育
- 英語教育実施状況調査
- 褒めニケーション
- 試験
- 語学学校
- 語学研修
- 課外活動
- 講演
- 講演会
- 賤ヶ岳の七本槍
- 通訳
- 進学
- 進路
- 進路指導
- 進路説明会
- 道程
- 選択必修科目
- 長崎
- 長野県
- 関西外語専門学校
- 防災研修
- 防犯防災総合展2022
- 阿倍野
- 陰性証明
- 集中科目
- 風頭公園
- 飛田匡介
- 食品ロス問題
- 高村幸太郎
- 高校
- 高校生ボランティアアワード
- 高校生支援
- 龍谷大学