ブログ
2025.02.28 大学訪問
京都大学医学部訪問(2月18日)
約40年前、筆者が大学生時代、文学部でアメリカ文学をご教授いただき、卒業論文の指導でたいへんお世話になったCarl Becker先生を、生徒10名と共に訪問しました。
先生は宗教学、倫理学がご専門で、現在は京都大学医学部内の「政策のための科学ユニット」特任教授として、学生の指導に当たられています。
3年生の生徒が総合型入試の準備のためにBecker先生の著書を読んだことがご縁で、今回の訪問の機会ができました。
天満橋集合~出町柳駅から京都大学キャンパスへ
寒い朝になり、しかも普段のKIの生活よりもずいぶん早い 8:20が集合時間でしたが、時間通りに全員集合でき、無事予定していた特急で出町柳へ。百万遍から東大路を歩くと広い敷地に京大の建物が続き、ちょっとワクワクしてきます。医学部G棟の前でBecker先生にお迎えいただきました。
講義の前にBecker先生からの洗礼
さて案内された演習室の席についたとたん、Becker先生から「ひとり30秒ぐらいで自己紹介をしてください。出身地や年齢は言わなくていい。何に興味があるのか、これから先の5年間に何をしようとしているのか、話してください」と言われ、全員一気に緊張モードに!
口を開くたびに先生から鋭い質問やコメントが矢のようにやってくる。
それに対して一生懸命脳内フル回転で答える生徒たち。
Becker先生の授業の洗礼を受けた瞬間でした。
Christopher Wrenの逸話―生きがい、やりがいについて
現在、日本は先進国の中でいちばん自殺者の多い国です。生きる意味がわからない、将来に希望が持てないという人が、世の中にあふれています。
今回参加した3年生の中には大学で「若者の生きづらさ」について研究をしようとしている生徒もいます。
そこで、Becker先生の講義のテーマは「生きがい感を如何に探せるか」。
まずChristopher Wrenの逸話から始まりました。
こんなお話です。
1666年のロンドンの大火の後、建築家Christopher Wrenはセントポール大聖堂の再建するのだが、その再建現場で三人の石工職人に「仕事は辛くないか。」と話しかける。
一人目は「仕事だからやらなきゃいけない」(不可欠だから)
二人目は「家族のためにお金を稼がないとね」(他者のため)
三人目は「歴史に残る大聖堂をつくっているんだよ」(やる気、誇りを持って)
とそれぞれ答えた。
同じ仕事をするにも、三人目の職人のように夢をもって働きたい。かけがえのない今この瞬間を生きるためには「目的」が必要、ということです。
Viktor Frankl 『夜と霧』
次にBecker先生が取り上げられたのはヴィクトール・フランクルの『夜と霧』でした。
第二次世界大戦中にナチスの強制収容所に収監され、奇跡的な生還を果たしたユダヤ人の精神科医フランクルが、冷静な視点で収容所での出来事を記録するとともに、過酷な環境の中、収監者が何に絶望したか、何に希望を見い出したかを克明に記したのが『夜と霧』です。
収容所という絶望的な環境の中で希望を失わなかった人たちの姿から、人間の「生きる意味」とは何なのかを探ります。強制収容所からの生存者を生存者たらしめたのは、体力ではなく精神力、「生きがいだった」とわかります。
どんな状況でも、今を大事にして自分の本分を尽くし、人の役にたつこと。
そこに生きがいを見いだすことが大事ということです。
生きがいを見出し、社会に貢献するために
生きがいを見出し社会に貢献する人々について、具体的な例を挙げ、どのようなプロセスで生きがいを感じられるような取り組みができたのか、を説明いただきました。
香港の自殺数大幅削減の例を用いて、基本的な4つのプロセスを記します。
①解決したい問題は何か・・e.g. 香港での高い自殺率(特に田舎から大都会へ出てくる労働者)
②必要な下調べ・・e.g. 飛び降り自殺、練炭自殺(一酸化炭素中毒)が多い
③政策提案・・e.g. ベランダに有刺鉄線、練炭箱にソーシャルワーカーの電話番号記載
④解決・・e.g. 大幅な自殺削減を実現
さて、皆さんは日本の現状の中で、何が問題だと考えていて、何に生きがいを感じられそうですか? どんな目的のために人生を捧げられそうですか? 自分のやりがい感をどう活かせそうですか?
しっかり考えて、やりがい感を得られる経験を増やしていきたいですね。
学食での歓談~キャンパス・ツアー~吉田神社へ散策
内容の深い講義と活発な質疑応答の後、時計台前のカフェ・レストランに移動し、ランチをとりながらもBecker先生との熱心な議論が続きました。特に1年生、2年生の男子たちが先生を取り囲み、宗教や教育について質問攻めにしているのは微笑ましく、またそれに対してBecker先生がひとつひとつ丁寧にお答えいただいたのも、たいへんありがたい時間でした。
ランチの後はBecker先生にキャンパスを案内していただきました。
京都大学吉田キャンパスは、明治時代初期、尾張藩邸の跡地にできたという歴史も教えていただきながら、さまざまな学部の重厚な建物、敷地に点在する遺跡(弥生時代や平安時代のものも!)、歴史展示室を見学させていただき、長い歴史をもつ広大なキャンパスに圧倒されました。
雪が散らつき始めましたが、せっかく来たのだから、とBecker先生のご好意で、足を伸ばして吉田神社へ。
大学のキャンパスの近くにこんな素敵な散策場所があるのは素敵です。
生徒たちは熱心に手を合わせていましたが、どんなお願いをしたのでしょうか・・・。
人との出会いも大切に
私はと言えば、生徒たちと京大正門まで戻り解散した後、Becker先生と思い出話に花が咲きました。40年以上経っても学生時代の私のことをとてもよく覚えてくださっているのは、ほんとうにありがたく、また、KIの生徒たちに、著名な先生の講義を聴く経験をしてもらえて、とても幸せな一日でした。
KIの生徒たちにもこれから、多くの人に出会い、大いに議論し、その経験を生かしてもらえることを期待しています。
3年担任 英語科 南 美佐江
高校教育を英語で行う
大阪のインターナショナルスクールなら
関西インターナショナルハイスクール
〒545-0053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可
タグ一覧
- AIG高校生外交官プログラム
- APU
- Australia
- BA.5
- BBQ
- Bournemouth
- CAE
- CEFR
- class
- English
- estar動詞
- FCE
- George Bernard Shaw
- graduation ceremony
- GTEC
- GUP
- Halloween
- HOMESTAY
- HSDJapan
- IELTS
- LESSON
- Listening
- Manual Rios
- MOJO
- MUN
- MySOS
- NISA
- OECD
- PCR検査
- SDGs
- Semana Santa
- ser動詞
- SNS
- Society3.0
- Society4.0
- Society5.0
- Speaking
- Speech Contest
- TCK
- Third Culture Kid
- TOEIC
- USJ
- VRoid
- WFPチャリティーエッセイコンテスト
- WFP賞
- World History
- アイデンティティ
- アジア学院
- アバター
- アルゼンチン
- イカゲーム
- イギリス
- イクサガミ
- インタビュー
- インテックス大阪
- エディオンアリーナ大阪
- オーストラリア
- オーストラリア入国
- オーストラリア出国
- おおさかグローバル塾
- お笑い文化
- お金の勉強
- キューズモール
- クイズ大会
- グラバー園
- クリスマス
- グローバル
- グローバルスタディーズ
- グローバル化
- ケンブリッジ英検
- コミュニケーション力
- ごみ問題
- コロナ
- コロナ禍
- コンテスト
- サーフィン
- サッカーコーチ
- シーカヤック
- ジェンダー
- シドニー
- スキー
- スキー研修
- スクーリング
- ストーリーテリング・コンテスト
- ストレス
- スノボ
- スピーチコンテスト
- スペイン語
- スポーツ大会
- セレッソ大阪
- ソーシャルメディア研究会
- ダンス
- ダンスレッスン
- チュニジア
- デジタル
- ドイツ
- ドッジボール
- トラウマ
- バイロンベイ
- ハウステンボス
- ハロウィン
- パンフレット
- ピクトグラム
- フードロス問題
- フィールドスタディ
- フィンランド
- プレゼンテーション
- ペンギン水族館
- ホームステイ
- ホームルーム
- ボーンマス
- ホストファミリー
- ボランティア
- ボランティアサークル
- ボランティア参加
- マネーリテラシー
- マレーシア
- ランナー
- リーズ大学
- リーダー
- リレー
- ワークショップ
- 一般入試
- 世界史
- 世界経済フォーラム
- 中間試験
- 乗馬
- 九十九島
- 交流会
- 京都外国語大学
- 京都大学
- 今村翔吾
- 他者認識
- 体育
- 体育大会
- 併修
- 併修校
- 使える英語
- 保健室
- 先生の言いたいこと
- 先生紹介
- 入国制限
- 入学式
- 八本目の槍
- 公募制推薦入試
- 出張授業
- 分野別説明会
- 副学長
- 動物園
- 医療
- 卒業式
- 卒業生
- 南海トラフ大地震
- 台湾
- 台湾の大学
- 台湾留学
- 合格実績
- 合格状況
- 同志社大学
- 図書委員
- 国際協力
- 国際学部
- 国際理解
- 在日米国大使館助成プログラム
- 地震
- 城
- 塞王の楯
- 外国語
- 多国籍
- 大学
- 大宰府天満宮
- 大浦天主堂
- 大阪マラソン
- 大阪万博
- 大阪府知事賞
- 大阪府立体育館
- 太宰府天満宮
- 学校生活
- 学校給食支援
- 学習
- 安藤百福名誉博士奨励賞
- 定期試験
- 就職
- 就職内定
- 岸田首相
- 帰国生
- 心理学
- 志賀高原
- 思春期セミナー
- 投資信託
- 授業
- 授業参観
- 推薦入試
- 損害賠償金
- 文学
- 文科省
- 新入生交流会
- 新学期
- 新年度
- 旅行・観光開発ランキング
- 日本グローバル教育学会
- 期末試験
- 未来構想キャンプ
- 株式投資
- 桜花学園大学
- 模擬国連
- 模擬国連大会
- 模擬国連大阪
- 歯科衛生士
- 水危機
- 水族館
- 法律
- 海外
- 海外の大学
- 海外大学受験講座
- 海外留学
- 海外研修
- 渡航
- 災害
- 特別講師
- 玉入れ
- 環境問題
- 生きがい
- 生きた英語
- 生徒会
- 留学
- 直木賞
- 短期留学
- 石垣
- 石田三成
- 研修
- 研修会
- 研修旅行
- 社会貢献
- 神奈川歯科大学
- 稲佐山
- 立命館アジア太平洋大学
- 竹内義博
- 第七波
- 綱引き
- 総合型推薦入試
- 総合型選抜入試
- 緩和
- 美術
- 翻訳
- 自己理解
- 自己認識
- 自習
- 芸術鑑賞
- 英検
- 英語
- 英語レベル分け試験
- 英語教員
- 英語教育
- 英語教育実施状況調査
- 褒めニケーション
- 試験
- 語学学校
- 語学研修
- 課外活動
- 講演
- 講演会
- 賤ヶ岳の七本槍
- 通訳
- 進学
- 進路
- 進路指導
- 進路説明会
- 道程
- 選択必修科目
- 長崎
- 長野県
- 関西外語専門学校
- 防災研修
- 防犯防災総合展2022
- 阿倍野
- 陰性証明
- 集中科目
- 風頭公園
- 飛田匡介
- 食品ロス問題
- 高村幸太郎
- 高校
- 高校生ボランティアアワード
- 高校生支援
- 龍谷大学