ブログ
2016.06.11
英検が変わります! 放課後、英検一次試験直前対策講座実施しました
直前ですが、今週の日曜日(6月12日)に28年度の第1回英検の筆記試験が実施されます。この回の試験から出題形式が変更されます。
英検 出題形式の変更点(要約)
英検の出題形式の変更点を要約すると、
全体:①合否判定の仕方(ライティングの比重が大きくなった) ②ライティングテストに観点別採点の導入 ③リーディング、ライティング、リスニングをそれぞれある程度の点数を取らなければ合格できない
各級においては
1級:ライティングテストの形式変更(より社会的な題が出される)
準1級:ライティングテストの形式変更(Eメール形式からエッセイ形式)
2級:ライティングテストの導入、時間変更(10分延長)と語句整序問題を削除
準2級:長文の空所補充問題の形式の変更(一語ではなく語句を選択肢から選ぶ)
3級:変更点なし
4級&5級:1次試験の結果とは別のスピーキングテストの導入
※参考文献:日本英語検定協力(2016) 2016年度第1回からのリニューアルのお知らせ (https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/2016renewal.html(閲覧日2016年6月1日).
英検 出題形式変更に対する対策
<< 対策>>しっかりと形式変更の対策をすると当日は心強い気持ちで試験を受けて自分の力を発揮できます。本校では英検対策講座を無料で中学生対象に開講し(6月4日実施済)、本校生徒対象にも放課後に希望者制で特別講座を設けています。そこで特にライティングテストの対策として教えられているコツをいくつかこの記事で紹介したいと思います。
英検2級の対策
<<2級の対策>>
一番ハードルが高いとされる形式変更は2級のライティング・セクションの導入と思われます。お題が出され、それに対して自分の考えを書く形式です。ライティングのテストが導入されると同時に語句整序問題が消去されますので書く時間は確保されています。普段の授業で自分の思ったことを書く練習することはなかなかないのでこれは少し痛い変更かもしれません。
まず、日本語で書く時と同様に起承転結のように文章の枠組みを考えることをお勧めします。英語では:「結論→理由1→理由2→例→結論の言い換え」という枠組みを使って文章を書きます。これはハンバーガーのイメージでパン(結論)の間に具材(詳細)が挟まれています。
例えば!
私はチョコレートが好きである。一つ目の理由は甘くて美味しいから。二つ目の理由は色んな種類から選んで気分に合わせて食べられるから。例えば〇〇社の○○と○○社の○○が特に好きです。まとめると、私はチョコレートを買って食べることによってより良い気分になるのでチョコレートが好きなのだ。
求められている語数は80語~100語の目安は一文を約10語だと考えると、約9文前後を書く必要があります。
今回の英検出題形式の変更発表に例題が出されました。
【準1級 ライティングテスト・問題見本】
- Write an essay on the given TOPIC.
- Use TWO of the POINTS below to support your answer.
- Structure: Introduction, main body, and conclusion
- Suggested length: 120–150 words
TOPIC
Agree or disagree:
Small, independent shops and businesses can survive in modern society
POINTS
- Cost
- Customer service
- The economy
- Traditional skills
参考文献:日本英語検定協力(2016) 2016年度第1回からのリニューアルのお知らせ (https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/2016renewal.html(閲覧日2016年6月1日).
評価ポイントは内容(ポイントを二つ述べているか)、構成(論理的なのか)、語彙(語彙のチョイス)、文法(正確さと繰り返し同じものを使っていないか)です。
一つの問題となってくるのは文章をそれぞれ論理的に繋げることです。そういう時に接続詞が使いやすいです。
結論: I agree, I disagree, I think
↓
理由1 :at first, first, firstly, in the first place, to begin with
↓
理由2: in the second place, next, second, secondly,
↓
例: for example, for instance, such as, thus, as follows
↓
結論の言い換え: in brief, in conclusion, in short, overall, so, then, to conclude, to sum up
目的に合わせて接続詞を上手に使うと言いたいことがどんどん書けるようにもなります。
英検準1級の対策
<<準1級の対策>>
準1級のライティングはEメール形式からエッセイ形式に変わり、より多くの単語を使うこと、そして、何種類かの文章構成を知っておくことが求められます。
【準1級 ライティングテスト・問題見本】
- Write an essay on the given TOPIC.
- Use TWO of the POINTS below to support your answer.
- Structure: Introduction, main body, and conclusion
- Suggested length: 120–150 words
TOPIC
Agree or disagree:
Small, independent shops and businesses can survive in modern society
POINTS
- Cost
- Customer service
- The economy
- Traditional skills
このお題では小さくて独立した店(個人)と全国展開している店(大手チェーン)を対比させ、以下の接続詞を使うと書きやすいと思います。
対比: but, despite, in spite of, even so, however, in contrast, in spite of this, nevertheless, on the contrary, on the other hand, still, whereas, yet
英検1級の対策
<<1級の対策>>
以前からあるライティング・セクションがある1級では出されるお題の複雑化し、あなたの社会的な話題に対する意見が求められます。
【1級 ライティングテスト・問題見本】
- Write an essay on the given TOPIC.
- Give THREE reasons to support your answer.
- Structure: Introduction, main body, and conclusion
- Suggested length: 200–240 words
TOPIC
Should economic development be a higher priority for developing countries than environmental protection?
準1級と同様に二つのものを対比させると良いです。
3つ目の理由には以下の接続詞を使うと書きやすくなります。
3つ目以降の理由: finally, in the end, lastly, later, next
英検対策で心に留めておくべき大切なこと
<<終わりに>>
以上で英検の形式変更に対応したライティング対策について述べました。沢山のお題を練習するより一つに絞って型を頭に叩き込むことをお勧めします。Good luck!
<<ちなみに>>
また、TOEICも今年の五月から出題形式が一部変更されました。TOEICは英語環境の職場で使われる英語を測るテストとされますが、ここ最近の職場のコミュニケーション方法の変更に伴って形式も変更が行われました。確かに私たちの普段の生活でもメールのやり取りが短い上に、SNSで多人数との間の短い会話が多いです。こちらも大幅な変更はありませんが、近々対策について書こうと思います。
英語科 朝倉理惠
↓本校HPはこちら
大阪のインターナショナルスクールなら
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(NHK学園高等学校との併修制度による)
タグ一覧
- AIG高校生外交官プログラム
- APU
- Australia
- BA.5
- BBQ
- Bournemouth
- CAE
- CEFR
- class
- English
- estar動詞
- FCE
- George Bernard Shaw
- graduation ceremony
- GTEC
- GUP
- Halloween
- HOMESTAY
- HSDJapan
- IELTS
- LESSON
- Listening
- Manual Rios
- MOJO
- MUN
- MySOS
- NISA
- OECD
- PCR検査
- SDGs
- Semana Santa
- ser動詞
- SNS
- Society3.0
- Society4.0
- Society5.0
- Speaking
- Speech Contest
- TCK
- Third Culture Kid
- TOEIC
- USJ
- VRoid
- WFPチャリティーエッセイコンテスト
- WFP賞
- World History
- アイデンティティ
- アジア学院
- アバター
- アルゼンチン
- イカゲーム
- イギリス
- イクサガミ
- インタビュー
- インテックス大阪
- エディオンアリーナ大阪
- オーストラリア
- オーストラリア入国
- オーストラリア出国
- おおさかグローバル塾
- お笑い文化
- お金の勉強
- キューズモール
- クイズ大会
- グラバー園
- クリスマス
- グローバル
- グローバルスタディーズ
- グローバル化
- ケンブリッジ英検
- コミュニケーション力
- ごみ問題
- コロナ
- コロナ禍
- サーフィン
- サッカーコーチ
- シーカヤック
- ジェンダー
- シドニー
- スキー
- スキー研修
- スクーリング
- ストーリーテリング・コンテスト
- ストレス
- スノボ
- スピーチコンテスト
- スペイン語
- スポーツ大会
- セレッソ大阪
- ソーシャルメディア研究会
- ダンス
- ダンスレッスン
- チュニジア
- デジタル
- ドイツ
- ドッジボール
- トラウマ
- バイロンベイ
- ハウステンボス
- ハロウィン
- パンフレット
- ピクトグラム
- フードロス問題
- フィールドスタディ
- フィンランド
- ペンギン水族館
- ホームステイ
- ホームルーム
- ボーンマス
- ホストファミリー
- ボランティア
- ボランティアサークル
- ボランティア参加
- マネーリテラシー
- ランナー
- リーズ大学
- リーダー
- リレー
- ワークショップ
- 一般入試
- 世界史
- 世界経済フォーラム
- 中間試験
- 乗馬
- 九十九島
- 交流会
- 京都外国語大学
- 今村翔吾
- 他者認識
- 体育
- 体育大会
- 併修
- 併修校
- 使える英語
- 保健室
- 先生の言いたいこと
- 先生紹介
- 入国制限
- 入学式
- 八本目の槍
- 公募制推薦入試
- 出張授業
- 分野別説明会
- 副学長
- 動物園
- 医療
- 卒業式
- 卒業生
- 南海トラフ大地震
- 台湾
- 台湾の大学
- 台湾留学
- 合格実績
- 同志社大学
- 図書委員
- 国際協力
- 国際学部
- 国際理解
- 在日米国大使館助成プログラム
- 地震
- 城
- 塞王の楯
- 外国語
- 多国籍
- 大学
- 大宰府天満宮
- 大浦天主堂
- 大阪マラソン
- 大阪万博
- 大阪府知事賞
- 大阪府立体育館
- 太宰府天満宮
- 学校生活
- 学校給食支援
- 学習
- 安藤百福名誉博士奨励賞
- 定期試験
- 就職
- 就職内定
- 岸田首相
- 帰国生
- 心理学
- 志賀高原
- 思春期セミナー
- 投資信託
- 授業
- 授業参観
- 推薦入試
- 損害賠償金
- 文学
- 文科省
- 新入生交流会
- 新学期
- 新年度
- 旅行・観光開発ランキング
- 日本グローバル教育学会
- 期末試験
- 未来構想キャンプ
- 株式投資
- 桜花学園大学
- 模擬国連
- 模擬国連大会
- 模擬国連大阪
- 歯科衛生士
- 水危機
- 水族館
- 法律
- 海外
- 海外の大学
- 海外大学受験講座
- 海外留学
- 海外研修
- 渡航
- 災害
- 特別講師
- 玉入れ
- 環境問題
- 生きた英語
- 生徒会
- 留学
- 直木賞
- 短期留学
- 石垣
- 石田三成
- 研修
- 研修会
- 研修旅行
- 神奈川歯科大学
- 稲佐山
- 立命館アジア太平洋大学
- 竹内義博
- 第七波
- 綱引き
- 総合型推薦入試
- 総合型選抜入試
- 緩和
- 美術
- 翻訳
- 自己理解
- 自己認識
- 自習
- 芸術鑑賞
- 英検
- 英語
- 英語レベル分け試験
- 英語教員
- 英語教育
- 英語教育実施状況調査
- 褒めニケーション
- 試験
- 語学学校
- 語学研修
- 課外活動
- 講演
- 講演会
- 賤ヶ岳の七本槍
- 通訳
- 進学
- 進路
- 進路指導
- 進路説明会
- 道程
- 選択必修科目
- 長崎
- 長野県
- 関西外語専門学校
- 防災研修
- 防犯防災総合展2022
- 阿倍野
- 陰性証明
- 集中科目
- 風頭公園
- 飛田匡介
- 食品ロス問題
- 高村幸太郎
- 高校
- 高校生ボランティアアワード
- 高校生支援
- 龍谷大学