ブログ
2022.08.22 先生のつぶやき
グローバルな視点とコミュニケーション能力
リクルート社では、内閣府が定義するソサイエティ5.0の現代社会を踏まえ、「時代が求める人材像」について東証一部上場企業900社と全国4年生大学749校を対象にアンケート調査を行いました。それによると、企業・大学が欲しい人材の人間力は「主体性」「積極性」「グローバルな視点」で、備えておいて欲しい知識・能力のトップは「コミュニケーション力」でした。
急激な社会情勢の変化に対応するためには、他者の多様性を受け入れ、そこから新たな洞察を得て、自分にとって新しい課題に適用できる」といった、「共創」によって自らを進化させる能力が求められていると言えます。
KIHSが目指す「グローバルな人材育成」とは、「英語ができること」だけではないことはご周知のとおりです。「グローバルな視点」とは狭義では、日本に限らず多様な国々の言語、文化、考え方を理解することです。心理学的にはもっと広義に捉えられ、自分と違うもの(「自分以外の他者」)を理解し、「違い」を受け入れながらコミュニケーションを図ることです。
日本は海に囲まれた島国で他の国々のように大陸続きではありません。それゆえ独特な文化や考え方をもっているとして、心理学上興味深い研究対象となっています。
なかでも日本人特有の傾向として「自己認識の強さ」と「他者認識の弱さ」が挙げられています。「自己認識」とは、自分が人からどう見られるか、を気にする傾向であり、「他者認識」は他の人はどう見ているかについての興味です。つまり、日本人は「他者から見た自分」は気にするが、「他者が何を見て何を考えているか」についてはあまり気にしないということです。
日本人に限らず、人間は基本的に主観(自分の思い込み)でしか物事を捕らえることができないという事実があり、そして多くの人が「他人も自分と同じ視点でものを見ている」と思い込んでいます。
しかし実際には他の人は自分とはまったく違う視点でものをみていたりするものです。
たとえば、誰かが大勢の人の前で笑われている場面では「本人はきっと恥ずかしい思いをしていることだろう」と思う人もいれば、「すごい!うけてるから喜んでいる」と思う人もいるのではないでしょうか。
また、子供が言うことを聞かない、という状態では「どうして親の言うことをきかないの?」とイライラしてしまう親御さんもいれば、病弱のお子さんをお持ちの親御さんは「親の言うことをきかないくらい、元気でいてくれればいい」と思うのではないでしょうか。
人の考えは、その人が生きてきた経験によって作られるものです。
それぞれ独自の体験をし、考え方も異なります。
誰一人として、同じということはありません。
「自分の考えていることは自分しか知らないし、自分以外の人の事はわからない・・・」と思う方が自然です。
ですから日常の中ではあえて「他の人(自分と立場の違う人)はどう考える(感じる)んだろう?」ということを
一度たちどまって考えてみることが必要なのではないでしょうか。
「自分が何をしたいのか」「相手に何をしてもらいたいか」よりも「相手は何を求めているか」「何をほしがっているか」と相手の立場になって考えてみること。相手の立場からものを見る大切さを実感してみてください。
それがコミュニケーション能力を育てる第一歩となります。
コミュニケーション能力とは「相手の立場からものを見れる能力」だ、と日頃の生徒たちとのふれあいを通じて実感しています。
スクールカウンセラー 島田 真弓
大阪のインターナショナルスクールなら
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可
タグ一覧
- AIG高校生外交官プログラム
- APU
- Australia
- BA.5
- BBQ
- Bournemouth
- CAE
- CEFR
- class
- English
- estar動詞
- FCE
- George Bernard Shaw
- graduation ceremony
- GTEC
- GUP
- Halloween
- HOMESTAY
- HSDJapan
- IELTS
- LESSON
- Listening
- Manual Rios
- MOJO
- MUN
- MySOS
- NISA
- OECD
- PCR検査
- SDGs
- Semana Santa
- ser動詞
- SNS
- Society3.0
- Society4.0
- Society5.0
- Speaking
- Speech Contest
- TCK
- Third Culture Kid
- TOEIC
- USJ
- VRoid
- WFPチャリティーエッセイコンテスト
- WFP賞
- World History
- アイデンティティ
- アジア学院
- アバター
- アルゼンチン
- イカゲーム
- イギリス
- イクサガミ
- インタビュー
- インテックス大阪
- エディオンアリーナ大阪
- オーストラリア
- オーストラリア入国
- オーストラリア出国
- おおさかグローバル塾
- お笑い文化
- お金の勉強
- キューズモール
- クイズ大会
- グラバー園
- クリスマス
- グローバル
- グローバルスタディーズ
- グローバル化
- ケンブリッジ英検
- コミュニケーション力
- ごみ問題
- コロナ
- コロナ禍
- サーフィン
- サッカーコーチ
- シーカヤック
- ジェンダー
- シドニー
- スキー
- スキー研修
- スクーリング
- ストーリーテリング・コンテスト
- ストレス
- スノボ
- スピーチコンテスト
- スペイン語
- スポーツ大会
- セレッソ大阪
- ソーシャルメディア研究会
- ダンス
- ダンスレッスン
- チュニジア
- デジタル
- ドイツ
- ドッジボール
- トラウマ
- バイロンベイ
- ハウステンボス
- ハロウィン
- パンフレット
- ピクトグラム
- フードロス問題
- フィールドスタディ
- フィンランド
- ペンギン水族館
- ホームステイ
- ホームルーム
- ボーンマス
- ホストファミリー
- ボランティア
- ボランティアサークル
- ボランティア参加
- マネーリテラシー
- ランナー
- リーズ大学
- リーダー
- リレー
- ワークショップ
- 一般入試
- 世界史
- 世界経済フォーラム
- 中間試験
- 乗馬
- 九十九島
- 交流会
- 京都外国語大学
- 今村翔吾
- 他者認識
- 体育
- 体育大会
- 併修
- 併修校
- 使える英語
- 保健室
- 先生の言いたいこと
- 先生紹介
- 入国制限
- 入学式
- 八本目の槍
- 公募制推薦入試
- 出張授業
- 分野別説明会
- 副学長
- 動物園
- 医療
- 卒業式
- 卒業生
- 南海トラフ大地震
- 台湾
- 台湾の大学
- 台湾留学
- 合格実績
- 同志社大学
- 図書委員
- 国際協力
- 国際学部
- 国際理解
- 在日米国大使館助成プログラム
- 地震
- 城
- 塞王の楯
- 外国語
- 多国籍
- 大学
- 大宰府天満宮
- 大浦天主堂
- 大阪マラソン
- 大阪万博
- 大阪府知事賞
- 大阪府立体育館
- 太宰府天満宮
- 学校生活
- 学校給食支援
- 学習
- 安藤百福名誉博士奨励賞
- 定期試験
- 就職
- 就職内定
- 岸田首相
- 帰国生
- 心理学
- 志賀高原
- 思春期セミナー
- 投資信託
- 授業
- 授業参観
- 推薦入試
- 損害賠償金
- 文学
- 文科省
- 新入生交流会
- 新学期
- 新年度
- 旅行・観光開発ランキング
- 日本グローバル教育学会
- 期末試験
- 未来構想キャンプ
- 株式投資
- 桜花学園大学
- 模擬国連
- 模擬国連大会
- 模擬国連大阪
- 歯科衛生士
- 水危機
- 水族館
- 法律
- 海外
- 海外の大学
- 海外大学受験講座
- 海外留学
- 海外研修
- 渡航
- 災害
- 特別講師
- 玉入れ
- 環境問題
- 生きた英語
- 生徒会
- 留学
- 直木賞
- 短期留学
- 石垣
- 石田三成
- 研修
- 研修会
- 研修旅行
- 神奈川歯科大学
- 稲佐山
- 立命館アジア太平洋大学
- 竹内義博
- 第七波
- 綱引き
- 総合型推薦入試
- 総合型選抜入試
- 緩和
- 美術
- 翻訳
- 自己理解
- 自己認識
- 自習
- 芸術鑑賞
- 英検
- 英語
- 英語レベル分け試験
- 英語教員
- 英語教育
- 英語教育実施状況調査
- 褒めニケーション
- 試験
- 語学学校
- 語学研修
- 課外活動
- 講演
- 講演会
- 賤ヶ岳の七本槍
- 通訳
- 進学
- 進路
- 進路指導
- 進路説明会
- 道程
- 選択必修科目
- 長崎
- 長野県
- 関西外語専門学校
- 防災研修
- 防犯防災総合展2022
- 阿倍野
- 陰性証明
- 集中科目
- 風頭公園
- 飛田匡介
- 食品ロス問題
- 高村幸太郎
- 高校
- 高校生ボランティアアワード
- 高校生支援
- 龍谷大学