ブログ
2023.08.04 生徒の活躍
HSDJapan2023への参加を通して
本校3年生の田中優が、AIG高校生外交官プログラムに参加しました。
レポートとしてまとめてくれたので、ご紹介します。
HSDJapan2023への参加を通して
AIG High School Diplomats Japan 2023 (以下、HSDJapan)に参加しました、三年生の田中優です。
今回はHSDJapanとはなにか、参加したきっかけ、参加して感じたこと、自分の中に起こった変化をより多くの人に知ってもらいたいと思い、書かせていただくことにしました。
まず、HSDJapanの正式名称は、AIG高校生外交官日本プログラム(AIG High School Diplomats Japan Program / HSD Japan)で、来日した米国の高校生を、高校生外交官として受け入れます。
毎年夏の約10日間、研修施設で日本の高校生と米国高校生との共同生活を通して、日米相互の文化交流を図ります。普段の学校生活ではめったに経験することのできない「英語のみの環境」で生活することによって、日本にいながらにして海外にいるような体験ができます。そして、このプログラムにはM3Sというものがあります。
Mは“Missions”です。それらは、①Repesenting our countries、②Learning about other countries、③Building meaningful friendshipです。
3はThree Key Wordsです。三つのキーワードとは、Challenge(挑戦)、Pride(誇り)、Respect(尊重)です。
そして最後のSはSloganです。HSDのスローガンは “Grab the Core”=「真髄を掴め」です。
私はこのM3Sをもとにこの2日間のオリエンテーションキャンプと10日間の交流期間を過ごしてきました。
つづいて、参加したきっかけに関してです。去年の2月、私はHSDの応募に落ちました。そのときには、一つ上の先輩が合格しました。
その時の悔しさが今回再度応募するに至った理由のひとつですが、再び応募した最大の理由は、日本以外の高校生と交流することで多様な視点を持った人間になりたいという思いです。
そして、今回はありがたいことに選考を通過できました。
今回のプログラム前の目標は「ドラえもんのようにたくさん考えの引き出しのある人間になること」でした。
しかし、オリエンテーションキャンプ中、エクスチェンジ中、そして今、HSDJapanを終えて、目標は何度も変わることになります。
まず、オリエンテーション期間中、私は日本の仲間とたくさんのアクティビティを共にこなしました。
社会の問題や、このプログラムの意味などを北海道から沖縄まで全国の仲間と話し合いました。そんな彼らとの経験を通して私の目標は「世界(HSDメンバー、社会問題、日米の文化など)を知り、自分を知る。世界のことを考え、自分のことを考える。」になりました。
さまざまな場所から来た、様々な想いを持つ日本人参加者との対話や生活を通じて、この目標が生まれたのです。
そして、いよいよ米国参加者との10日間の交流がスタートしました。
アメリカ人の仲間に会うことは今まで経験したことのないわくわく感でした。
10日間という短い期間に、日米の社会問題・地域の特性・政治・教育の違いを発表しあい、ディスカッションを何度も重ねました。
それだけではなく、さまざまな考えを持つ日米の参加者との意見交換は私にとって大変有意義なものでした。
そのなかで私のいちばんの気づきは、日米の学校に対する考え方の違いです。
日本では塾(cram school)が一般的にありますが、米国参加者にcram shcoolというと、Cram school? Kumon?と言われました(公文はグローバルなのだと初めて知りました)。
日本の参加者が「学校終わりは塾に行って、そのあとは学校の宿題をする。」と話すと、米国参加者に「自由な時間はどこにあるの?」と聞かれました。
アメリカでは高校は「人生で一番楽しい時期」だそうです。彼らにとって高校とは社会スキルを身につける場所、対人関係を伸ばす場所という認識であるといわれました。
日本では大学進学や勉学だけの場所という認識があると伝えました。
私にはどちらがいいとは言えませんが、お互いの教育を比較することでお互いの良いところ・改善できるところを発見できるいい機会になりました。
ルームメイトとの会話の中では、新しいことばに出会いました。
それは “Be Emphatetic”です。Emphateticとは直訳すると「共感できる」です。
彼は日常の中でこの言葉を多用して、「ロジックはもちろん大事だけど、外交や人と人とのかかわり、人間の生活では感情も大事だと思うんだ。」と僕に伝えてくれました。
この言葉は僕の今の新しい人生のモットーの一つになりました。
HSDJapanでのすべての経験を通じて私が強く感じたことは二つです。
一つ目は、このプログラムは「言語の交流というより、人間交流である。」ということです。
プログラム中、言語の壁でぶつかってしまうことが僕にも僕の周りにも何度かありましたが、最終的には、互いに第一言語の違う日米参加者が心の底から別れを惜しみあいました。
HSDは人間交流という方が近いように感じました。
二つ目は、日本という国の素晴らしさです。
米国参加者に日本の武道などの伝統文化を伝えると彼らの反応は “Cool!”、“Amazing!”でした。
私はこれまでも日本は好きでしたが、日本のいい部分を聞かれても、しっかり答えられませんでした。
このプログラムでの米国参加者との交流を通じて、アメリカの良いところもですが、日本の良いところもたくさん見つけることができました。
長々と書きましたが、このプログラムは文字では伝えきれないほどの経験が待っています。
もしこのブログを見て少しでも興味を持ってくれたならぜひ挑戦してみることを強くお勧めします!!
最後にはなりますが、出会ってくれたみんな、本当にありがとう!
そして、サポートしてくださったHSDカウンセラーさん、HSDスタッフの方々、準備期間中たくさんサポートしてくださったKIの先生方へ感謝の言葉を送りたいと思います。
「ありがとうございました!」
高校教育を英語で行う
大阪のインターナショナルスクールなら
関西インターナショナルハイスクール
〒545-0053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可
タグ一覧
- AIG高校生外交官プログラム
- APU
- Australia
- BA.5
- BBQ
- Bournemouth
- CAE
- CEFR
- class
- English
- estar動詞
- FCE
- George Bernard Shaw
- graduation ceremony
- GTEC
- GUP
- Halloween
- HOMESTAY
- HSDJapan
- IELTS
- LESSON
- Listening
- Manual Rios
- MOJO
- MUN
- MySOS
- NISA
- OECD
- PCR検査
- SDGs
- Semana Santa
- ser動詞
- SNS
- Society3.0
- Society4.0
- Society5.0
- Speaking
- Speech Contest
- TCK
- Third Culture Kid
- TOEIC
- USJ
- VRoid
- WFPチャリティーエッセイコンテスト
- WFP賞
- World History
- アイデンティティ
- アジア学院
- アバター
- アルゼンチン
- イカゲーム
- イギリス
- イクサガミ
- インタビュー
- インテックス大阪
- エディオンアリーナ大阪
- オーストラリア
- オーストラリア入国
- オーストラリア出国
- おおさかグローバル塾
- お笑い文化
- お金の勉強
- キューズモール
- クイズ大会
- グラバー園
- クリスマス
- グローバル
- グローバルスタディーズ
- グローバル化
- ケンブリッジ英検
- コミュニケーション力
- ごみ問題
- コロナ
- コロナ禍
- サーフィン
- サッカーコーチ
- シーカヤック
- ジェンダー
- シドニー
- スキー
- スキー研修
- スクーリング
- ストーリーテリング・コンテスト
- ストレス
- スノボ
- スピーチコンテスト
- スペイン語
- スポーツ大会
- セレッソ大阪
- ソーシャルメディア研究会
- ダンス
- ダンスレッスン
- チュニジア
- デジタル
- ドイツ
- ドッジボール
- トラウマ
- バイロンベイ
- ハウステンボス
- ハロウィン
- パンフレット
- ピクトグラム
- フードロス問題
- フィールドスタディ
- フィンランド
- ペンギン水族館
- ホームステイ
- ホームルーム
- ボーンマス
- ホストファミリー
- ボランティア
- ボランティアサークル
- ボランティア参加
- マネーリテラシー
- ランナー
- リーズ大学
- リーダー
- リレー
- ワークショップ
- 一般入試
- 世界史
- 世界経済フォーラム
- 中間試験
- 乗馬
- 九十九島
- 交流会
- 京都外国語大学
- 今村翔吾
- 他者認識
- 体育
- 体育大会
- 併修
- 併修校
- 使える英語
- 保健室
- 先生の言いたいこと
- 先生紹介
- 入国制限
- 入学式
- 八本目の槍
- 公募制推薦入試
- 出張授業
- 分野別説明会
- 副学長
- 動物園
- 医療
- 卒業式
- 卒業生
- 南海トラフ大地震
- 台湾
- 台湾の大学
- 台湾留学
- 合格実績
- 同志社大学
- 図書委員
- 国際協力
- 国際学部
- 国際理解
- 在日米国大使館助成プログラム
- 地震
- 城
- 塞王の楯
- 外国語
- 多国籍
- 大学
- 大宰府天満宮
- 大浦天主堂
- 大阪マラソン
- 大阪万博
- 大阪府知事賞
- 大阪府立体育館
- 太宰府天満宮
- 学校生活
- 学校給食支援
- 学習
- 安藤百福名誉博士奨励賞
- 定期試験
- 就職
- 就職内定
- 岸田首相
- 帰国生
- 心理学
- 志賀高原
- 思春期セミナー
- 投資信託
- 授業
- 授業参観
- 推薦入試
- 損害賠償金
- 文学
- 文科省
- 新入生交流会
- 新学期
- 新年度
- 旅行・観光開発ランキング
- 日本グローバル教育学会
- 期末試験
- 未来構想キャンプ
- 株式投資
- 桜花学園大学
- 模擬国連
- 模擬国連大会
- 模擬国連大阪
- 歯科衛生士
- 水危機
- 水族館
- 法律
- 海外
- 海外の大学
- 海外大学受験講座
- 海外留学
- 海外研修
- 渡航
- 災害
- 特別講師
- 玉入れ
- 環境問題
- 生きた英語
- 生徒会
- 留学
- 直木賞
- 短期留学
- 石垣
- 石田三成
- 研修
- 研修会
- 研修旅行
- 神奈川歯科大学
- 稲佐山
- 立命館アジア太平洋大学
- 竹内義博
- 第七波
- 綱引き
- 総合型推薦入試
- 総合型選抜入試
- 緩和
- 美術
- 翻訳
- 自己理解
- 自己認識
- 自習
- 芸術鑑賞
- 英検
- 英語
- 英語レベル分け試験
- 英語教員
- 英語教育
- 英語教育実施状況調査
- 褒めニケーション
- 試験
- 語学学校
- 語学研修
- 課外活動
- 講演
- 講演会
- 賤ヶ岳の七本槍
- 通訳
- 進学
- 進路
- 進路指導
- 進路説明会
- 道程
- 選択必修科目
- 長崎
- 長野県
- 関西外語専門学校
- 防災研修
- 防犯防災総合展2022
- 阿倍野
- 陰性証明
- 集中科目
- 風頭公園
- 飛田匡介
- 食品ロス問題
- 高村幸太郎
- 高校
- 高校生ボランティアアワード
- 高校生支援
- 龍谷大学