ブログ

2024.05.30 先生のつぶやき

3年生の様子 ~新年度スタートから中間試験~

あっという間に中間試験!

3年生の1組・2組両方担任の南美佐江です。
4月から全速力で走り続けていたら、あっという間に2か月が過ぎ、本日5月27日から前期中間試験が始まりました。1年の四分の一が過ぎたことになります。
大きな問題もなく平穏にここまでたどり着いたことに少々安堵しています。
中間試験
 

3年担任ひとり体制??

4月4日(木)17:00 例年通り「さくら連絡網」で新クラスの発表。
担任は誰かな? 仲よしの友だちと同じクラスになれるかな? きっとみんなドキドキしながらログインしたことでしょう。
発表されたのは、「2024年度の新クラスを発表します。添付ファイルをご確認ください。3年生の担任は南美佐江先生・・・」???
これって何なん? どういうこと?
 

第一回目のHR

4月8日(月)第一回目のHRは学年31名全員で本館地下のB01教室で行いました。担任がひとりになった経緯、担任の足りないところは学年補佐の小谷先生がこれまでどおり助けてくださること、これが3年生みんなにとっていちばんいい選択であること、を説明すると、予想と異なりざわつくこともなく、みんながわかってくれたようでホッとしました。
その後は「今さらですが自己紹介タイム」として、4人グループで改めて自己紹介大会となりました。これまでの2年間、一緒にKIでの生活を送ってきたはずですが、お互いに知らなかったことや気づかなかったことはたくさんあるものです。和気あいあいと和やかなおしゃべりタイムとなり、3年生への第一歩をスムーズに踏み出しました。
 

朝礼と終礼

毎朝の朝礼は111教室(1階奥のライブラリー)で31名全員が集まります。朝からみんなで顔を合わせることで授業の情報なども容易に共有でき、和やかなよい時間です。
終礼は各ホームルームで行うので担任が両方に行けないこともあり、日直さんにその日の連絡等任せることにしていますが、しっかりこなしてくれています。
 

それぞれの希望の進路実現に向けて

4月から5月にかけて3年生全員と個人面談を行い、普段の生活の様子や新しいクラスについて話を聞きながら、KI卒業後の進路について具体的な話し合いをしています。この学年は希望する進路がさまざまで、生徒たちの話を聞くのが楽しいですが、それぞれ困っていることも異なり、一緒に悩む時間を共有しています。
今後も面談を重ねながら、それぞれが希望する進路を実現できるようにサポートをしていこうと思います。
 

ひとつの大きなホームルーム

2クラスを担任するなんてどうなることかと、4月当初はドキドキしながら学年をスタートしましたが、なんとかなるものですね。毎日の朝礼で全員の顔をしっかり見て一日をスタートできるのは、2倍に増えた仕事量のたいへんさを上回る、これまで思いもしなかった大きな喜びです。
卒業までまだまだ先は長いですが、31人の子どもたちと共に最後まで走り抜けます!

3年担任 南 美佐江

 

↓本校HPはこちら
大阪で高校教育を英語で行う関西インターナショナルハイスクール


高校教育を英語で行う
大阪のインターナショナルスクールなら
関西インターナショナルハイスクール

〒545-0053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可

タグ一覧