ブログ

2024.07.18 生徒の活躍

模擬国連大阪<MUN OSAKA 2024>

MUN OSAKAとは本校主催の英語で行う模擬国連大会です。
今年で記念すべき第10回目を迎えました。

今年の議題は【The Crisis of Pollution and Waste】で、
トピックは「Plastic Waste」と「Fast Fashion Waste」の2つでした。

MUNOSAKA2024

1日目:2024年7月8日(月)

前の週まで雨が降っていたので天気を心配していましたが、晴れ空の中MUN OSAKA 2024 の1日目が始まりました。

関西圏を中心に、遠くは広島からも約100名の高校生たちがKIHSに集まり、決議案草案を作成するためのブロックミーティングに参加してくれました。

この大会ではKIHSの生徒たちがブロックリーダー、議長、秘書といった会議の中心メンバーとしての役割を担います。初対面のメンバーの前に立って全員を引っ張っていく責任に、はじめは戸惑いもあったかと思いますが、悩みながら、仲間と相談しながら、一つ一つ課題をクリアしていく様子が頼もしかったです。

2日目:2024年7月9日(火)

MUN OSAKA 2024大会本番は大阪国際交流センターで行いました。
この日もKIHS生はみな、議長、秘書、ブロックリーダーとして参加者を上手にまとめ、会議をどんどん進めてくれました。
スーツに身を包み、堂々とマイクを使って英語でスピーチや質疑応答を行う姿を、後輩や保護者の方々にも見ていただくことができて良かったです。

MUNOSAKA2024

会議が終わった時は参加者全員が達成感に満ちた顔をしていました。

2月に行うKIMUN(学内模擬国連大会)が今から楽しみですね!

MUNOSAKA2024

社会科
小谷真貴子

 

↓本校HPはこちら
大阪で高校教育を英語で行う関西インターナショナルハイスクール


高校教育を英語で行う
大阪のインターナショナルスクールなら
関西インターナショナルハイスクール

〒545-0053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格取得可

タグ一覧