ブログ
2015.09.26
コミュニケーションと意思疎通ーアメリカ留学経験のある英語科教員のつぶやきー
コミュニケーションと意思疎通―アメリカの大学に留学経験のある英語科教員のつぶやきです。
なぜ、「コミュニケーション」とカタカナで表記するの?
「コミュニケーション」ということばをよく耳にしませんか?
どうして、「コミュニケーション」はカタカナなのでしょうか?
communicationを英和辞書でひくと「意思疎通」
なんて堅苦しい日本語が出てくるのでしょう?
「コミュニケーション」というのは日本にないのかもしれません。もともとないのだけれど、どうもこれから必要なようだ、と思っている人が使う。世の中の人でいうと「エラい人」がよく口にすることば。
「親子関係」では「コミュニケーションをとりたい」「コミュニケーションがうまくとれなくて・・・」などと、子よりも親のほうが圧倒的に言う頻度が高いことば。
高校生にとって「コミュニケーション」は大切でしょうか?
「これから」が長い皆さんは「コミュニケーション」を大切だと思いますか?
それは「親」とか「ガッコウの先生」とか「バイト先の先輩」に任せておけばいいことだと思いますか?
「コミュニケーション」は、練習してうまくなりたい!と私は思っています。
昔、野球をしているとき地味な素振りをしていたときの気持ちが思い出されます。
「一人でコツコツ取り組んでうまくならないと!」という気持ちを「コミュニケーション」に対して抱いています。
昨日よりも今日、うまくならないといけないものだ、練習すれば死ぬまでうまくなれるものだとも思っています。
日本で“伝統的な”教育を受けると「はい」としか言えないことばかりを“先生”は言うことが多いのです。
<・・・「はい!」ばかりではなぁ・・・何か別の言い方はないか・・・>などと考えると、どこかの国の“先生”が求める「即答」ができない。
「なにを黙ってるねん?!」
「別の言い方を考えていまして・・・なかなかうまく言えないので・・・」
「屁理屈言うな!」
とビンタをされる(私の実体験です)。
「言葉にできない」というような「ことば」はラ・ラ・ラ・・・♪といい声で歌えて初めて認められるような「ことば」なのです。
「コミュニケーション力」は生きている間、磨いていくもの?
でも、「コミュニケーション」は難しいことで、大切なことで、パッとうまくなるものではなくて一生取り組むことで、大事な「若いうち」に元気に「はい!」と言っていればうまくなる、なんてものではないと考える人がいて当然だと思うのです。
相手の話に耳を傾けたり、自分も思い切ってしゃべったり、間をとったり、書いたり、読んだり、人の前で発表したり・・・いろいろなことに取り組んでうまくなる。
「相手」もいろいろな人がいれば、なおいい。
「決まりきったこと」しか言わないと思っている相手には頭がぐるぐる回らない。
「コミュニケーション」に大事なのは「皮膚感覚」です。
ここのところ、どこかの国では「脳」が流行していますが、意識して「脳」を働かせることができますか?
「脳」に手を触れることができますか?
「口」はどうですか?
触ることができるでしょう。
直接に触れないような「脳」のことを「硬い」とか「柔らかい」とかグダグダ言う暇があるなら、
「口」を「何を言ってくるか予測不能」という人の前で動かしてみませんか?
今までに見えなかった何かが見えてくるかもしれません。
英語科 西山亮一
後書き アメリカ留学経験から学んだこと
【あとがき】
アメリカ留学時は、一から自分を説明して、いろんな人と会って、その人を理解しようと必死になっていました。
「○○大学の方がランクが上で・・・」
「××大学はランクは低い」
・・・こんな雑音が、目の前の一歩、目の前の人に集中したおかげで気にならなくなった。
私の時代、紙のTOEFLで577のスコアで米国に行きましたが、最初の1年は、聞き取れないのでずっと緊張していました。
慣れてきても、ペラペラとは話せませんでした。それでも、伝えたいことは伝わりました。こういう体験をするのはとても有意義だと思います。表面的なことにこだわりがなくなり、「ほんとうに大事なことは何か」を自然と考えるようになれます。アメリカでなくても、どの国でも、心惹かれる国があるなら、行ってみてください。インターナショナルスクールのこの学校なら、いろいろな国が近くに感じられると思います。インターナショナルスクールならではの“国際的”が多い学校で、悪い意味での“日本の伝統的な教育”に縛られていなくて、価値観もいろいろ。教員もいろんな国の出身で、海外で学んでいた帰国生や帰国子女もいて、肌感覚でそんな違いが分かるし、“コミュニケーション”もチャンスがたくさんあります。
↓本校HPはこちら
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(向陽台高等学校との併修制度による。ただし2016年度からはNHK学園高等学校に変更します)
タグ一覧
- AIG高校生外交官プログラム
- APU
- Australia
- BA.5
- BBQ
- Bournemouth
- CAE
- CEFR
- class
- English
- estar動詞
- FCE
- George Bernard Shaw
- graduation ceremony
- GTEC
- GUP
- Halloween
- HOMESTAY
- HSDJapan
- IELTS
- LESSON
- Listening
- Manual Rios
- MOJO
- MUN
- MySOS
- NISA
- OECD
- PCR検査
- SDGs
- Semana Santa
- ser動詞
- SNS
- Society3.0
- Society4.0
- Society5.0
- Speaking
- Speech Contest
- TCK
- Third Culture Kid
- TOEIC
- USJ
- VRoid
- WFPチャリティーエッセイコンテスト
- WFP賞
- World History
- アイデンティティ
- アジア学院
- アバター
- アルゼンチン
- イカゲーム
- イギリス
- イクサガミ
- インタビュー
- インテックス大阪
- エディオンアリーナ大阪
- オーストラリア
- オーストラリア入国
- オーストラリア出国
- おおさかグローバル塾
- お笑い文化
- お金の勉強
- キューズモール
- クイズ大会
- グラバー園
- クリスマス
- グローバル
- グローバルスタディーズ
- グローバル化
- ケンブリッジ英検
- コミュニケーション力
- ごみ問題
- コロナ
- コロナ禍
- サーフィン
- サッカーコーチ
- シーカヤック
- ジェンダー
- シドニー
- スキー
- スキー研修
- スクーリング
- ストーリーテリング・コンテスト
- ストレス
- スノボ
- スピーチコンテスト
- スペイン語
- スポーツ大会
- セレッソ大阪
- ソーシャルメディア研究会
- ダンス
- ダンスレッスン
- チュニジア
- デジタル
- ドイツ
- ドッジボール
- トラウマ
- バイロンベイ
- ハウステンボス
- ハロウィン
- パンフレット
- ピクトグラム
- フードロス問題
- フィールドスタディ
- フィンランド
- ペンギン水族館
- ホームステイ
- ホームルーム
- ボーンマス
- ホストファミリー
- ボランティア
- ボランティアサークル
- ボランティア参加
- マネーリテラシー
- ランナー
- リーズ大学
- リーダー
- リレー
- ワークショップ
- 一般入試
- 世界史
- 世界経済フォーラム
- 中間試験
- 乗馬
- 九十九島
- 交流会
- 京都外国語大学
- 今村翔吾
- 他者認識
- 体育
- 体育大会
- 併修
- 併修校
- 使える英語
- 保健室
- 先生の言いたいこと
- 先生紹介
- 入国制限
- 入学式
- 八本目の槍
- 公募制推薦入試
- 出張授業
- 分野別説明会
- 副学長
- 動物園
- 医療
- 卒業式
- 卒業生
- 南海トラフ大地震
- 台湾
- 台湾の大学
- 台湾留学
- 合格実績
- 同志社大学
- 図書委員
- 国際協力
- 国際学部
- 国際理解
- 在日米国大使館助成プログラム
- 地震
- 城
- 塞王の楯
- 外国語
- 多国籍
- 大学
- 大宰府天満宮
- 大浦天主堂
- 大阪マラソン
- 大阪万博
- 大阪府知事賞
- 大阪府立体育館
- 太宰府天満宮
- 学校生活
- 学校給食支援
- 学習
- 安藤百福名誉博士奨励賞
- 定期試験
- 就職
- 就職内定
- 岸田首相
- 帰国生
- 心理学
- 志賀高原
- 思春期セミナー
- 投資信託
- 授業
- 授業参観
- 推薦入試
- 損害賠償金
- 文学
- 文科省
- 新入生交流会
- 新学期
- 新年度
- 旅行・観光開発ランキング
- 日本グローバル教育学会
- 期末試験
- 未来構想キャンプ
- 株式投資
- 桜花学園大学
- 模擬国連
- 模擬国連大会
- 模擬国連大阪
- 歯科衛生士
- 水危機
- 水族館
- 法律
- 海外
- 海外の大学
- 海外大学受験講座
- 海外留学
- 海外研修
- 渡航
- 災害
- 特別講師
- 玉入れ
- 環境問題
- 生きた英語
- 生徒会
- 留学
- 直木賞
- 短期留学
- 石垣
- 石田三成
- 研修
- 研修会
- 研修旅行
- 神奈川歯科大学
- 稲佐山
- 立命館アジア太平洋大学
- 竹内義博
- 第七波
- 綱引き
- 総合型推薦入試
- 総合型選抜入試
- 緩和
- 美術
- 翻訳
- 自己理解
- 自己認識
- 自習
- 芸術鑑賞
- 英検
- 英語
- 英語レベル分け試験
- 英語教員
- 英語教育
- 英語教育実施状況調査
- 褒めニケーション
- 試験
- 語学学校
- 語学研修
- 課外活動
- 講演
- 講演会
- 賤ヶ岳の七本槍
- 通訳
- 進学
- 進路
- 進路指導
- 進路説明会
- 道程
- 選択必修科目
- 長崎
- 長野県
- 関西外語専門学校
- 防災研修
- 防犯防災総合展2022
- 阿倍野
- 陰性証明
- 集中科目
- 風頭公園
- 飛田匡介
- 食品ロス問題
- 高村幸太郎
- 高校
- 高校生ボランティアアワード
- 高校生支援
- 龍谷大学