ブログ
2020.09.04 先生のつぶやき
2年生LHR「多様な生き方を通して」
LGBTに関わる人権問題を考える
7月20日(月)の2年生のLHR「多様な生き方を通して」では、LGBTに関わる人権問題について、定政輝(さだまさひかる)さんがオンラインで講演をしていただきました。
定政さんは、関西を中心にLGBTに関わる様々な啓発活動をされています。講演では、定政さんのライフヒストリーを中心に、社会におけるマジョリティ(多数派)とマイノリティ(少数派)の関係について考える大切さについて話をしていただきました。
ZOOMを使ったオンラインの講演中、生徒たちは熱心に定政さんの話に聞き入り、質問やクイズ等のアクティビティにも積極的に参加していました。
自身がマイノリティであることに悩んだ青春時代
定政さんは、幼少期は元気いっぱいな子だったそうです。3・4歳のころから自分が「女の子」であることに違和感を持ち始めました。小学校入学後は、「男の子」になりたいという気持ちがますます強くなりました。中学校ではサッカー部や野球部に入りたかったのですが、「女の子」ということで入部できず、ソフトボール部に入部します。その後ソフトボールに打ち込み、高校でもソフトボール部で活躍します。高校では、同性の子を好きになり、自分が他の同級生たちとは違う「マイノリティ」であることに悩むことになります。
高校を卒業した後、それまで自分を悩ませ続けてきた「女の子であることに違和感を持つこと」、「自分がマイノリティであること」に関する悩みに対して、「自分はFTM(Female To Male 身体的には女性であるが、性自認は男性)である」という一つの回答を見つけました。その後、両親に自分がFTMであることを話し、将来は「男の子」になるための手術をするという結論にいたります。
マジョリティ・マイノリティについて考える
定政さんは、「マジョリティ」と「マイノリティ」の関係について生徒たちに問いかけます。私たちは、しばしばこの「マジョリティ」と「マイノリティ」の関係を固定的なものと捉えがちです。しかし、実際に社会の中では、この「マジョリティ」と「マイノリティ」の関係は、その場の状況によって変わるのです。
例えば、○○が好きな人を「マジョリティ」、▽▽が好きな人が「マイノリティ」とします。Aさんは○○が好きなので、この場では「マジョリティ」です。場面が変わり、◇◇が好きな人を「マジョリティ」、××が好きな人が「マイノリティ」とします。Aさんは××が好きなので、この場では「マイノリティ」ということになります。
私たちは、自分の好み・ライフスタイル・特性等、様々な要素によって時には「マジョリティ」となり、時には「マイノリティ」となります。自分がいつも「マジョリティ」にいるわけではなく、「マイノリティ」になる場合もあると気づくことが大切だということです。自分がいつも「マジョリティ」だと思いこんでいれば、「マイノリティ」の人々の状況や心情に無自覚になり、結果として「マイノリティ」の人々を傷つけることになるかもしれません。
今回の講演では、定政さんの生き方を通して、社会における「マジョリティ」と「マイノリティ」の関係について考える好機となったと思います。
2年生担任・社会科教員 森川 与志夫
↓本校HPはこちら
大阪のインターナショナルスクールなら
関西インターナショナルハイスクール
〒545-00053 大阪市阿倍野区松崎町2-9-36
帰国生・帰国子女受け入れ校
高校卒業資格(2019年4月より併修先の高校がNHK学園高等学校から科学技術高等学校に変わりました。)
タグ一覧
- AIG高校生外交官プログラム
- APU
- Australia
- BA.5
- BBQ
- Bournemouth
- CAE
- CEFR
- class
- English
- estar動詞
- FCE
- George Bernard Shaw
- graduation ceremony
- GTEC
- GUP
- Halloween
- HOMESTAY
- HSDJapan
- IELTS
- LESSON
- Listening
- Manual Rios
- MOJO
- MUN
- MySOS
- NISA
- OECD
- PCR検査
- SDGs
- Semana Santa
- ser動詞
- SNS
- Society3.0
- Society4.0
- Society5.0
- Speaking
- Speech Contest
- TCK
- Third Culture Kid
- TOEIC
- USJ
- VRoid
- WFPチャリティーエッセイコンテスト
- WFP賞
- World History
- アイデンティティ
- アジア学院
- アバター
- アルゼンチン
- イカゲーム
- イギリス
- イクサガミ
- インタビュー
- インテックス大阪
- エディオンアリーナ大阪
- オーストラリア
- オーストラリア入国
- オーストラリア出国
- おおさかグローバル塾
- お笑い文化
- お金の勉強
- キューズモール
- クイズ大会
- グラバー園
- クリスマス
- グローバル
- グローバルスタディーズ
- グローバル化
- ケンブリッジ英検
- コミュニケーション力
- ごみ問題
- コロナ
- コロナ禍
- サーフィン
- サッカーコーチ
- シーカヤック
- ジェンダー
- シドニー
- スキー
- スキー研修
- スクーリング
- ストーリーテリング・コンテスト
- ストレス
- スノボ
- スピーチコンテスト
- スペイン語
- スポーツ大会
- セレッソ大阪
- ソーシャルメディア研究会
- ダンス
- ダンスレッスン
- チュニジア
- デジタル
- ドイツ
- ドッジボール
- トラウマ
- バイロンベイ
- ハウステンボス
- ハロウィン
- パンフレット
- ピクトグラム
- フードロス問題
- フィールドスタディ
- フィンランド
- ペンギン水族館
- ホームステイ
- ホームルーム
- ボーンマス
- ホストファミリー
- ボランティア
- ボランティアサークル
- ボランティア参加
- マネーリテラシー
- ランナー
- リーズ大学
- リーダー
- リレー
- ワークショップ
- 一般入試
- 世界史
- 世界経済フォーラム
- 中間試験
- 乗馬
- 九十九島
- 交流会
- 京都外国語大学
- 今村翔吾
- 他者認識
- 体育
- 体育大会
- 併修
- 併修校
- 使える英語
- 保健室
- 先生の言いたいこと
- 先生紹介
- 入国制限
- 入学式
- 八本目の槍
- 公募制推薦入試
- 出張授業
- 分野別説明会
- 副学長
- 動物園
- 医療
- 卒業式
- 卒業生
- 南海トラフ大地震
- 台湾
- 台湾の大学
- 台湾留学
- 合格実績
- 同志社大学
- 図書委員
- 国際協力
- 国際学部
- 国際理解
- 在日米国大使館助成プログラム
- 地震
- 城
- 塞王の楯
- 外国語
- 多国籍
- 大学
- 大宰府天満宮
- 大浦天主堂
- 大阪マラソン
- 大阪万博
- 大阪府知事賞
- 大阪府立体育館
- 太宰府天満宮
- 学校生活
- 学校給食支援
- 学習
- 安藤百福名誉博士奨励賞
- 定期試験
- 就職
- 就職内定
- 岸田首相
- 帰国生
- 心理学
- 志賀高原
- 思春期セミナー
- 投資信託
- 授業
- 授業参観
- 推薦入試
- 損害賠償金
- 文学
- 文科省
- 新入生交流会
- 新学期
- 新年度
- 旅行・観光開発ランキング
- 日本グローバル教育学会
- 期末試験
- 未来構想キャンプ
- 株式投資
- 桜花学園大学
- 模擬国連
- 模擬国連大会
- 模擬国連大阪
- 歯科衛生士
- 水危機
- 水族館
- 法律
- 海外
- 海外の大学
- 海外大学受験講座
- 海外留学
- 海外研修
- 渡航
- 災害
- 特別講師
- 玉入れ
- 環境問題
- 生きた英語
- 生徒会
- 留学
- 直木賞
- 短期留学
- 石垣
- 石田三成
- 研修
- 研修会
- 研修旅行
- 神奈川歯科大学
- 稲佐山
- 立命館アジア太平洋大学
- 竹内義博
- 第七波
- 綱引き
- 総合型推薦入試
- 総合型選抜入試
- 緩和
- 美術
- 翻訳
- 自己理解
- 自己認識
- 自習
- 芸術鑑賞
- 英検
- 英語
- 英語レベル分け試験
- 英語教員
- 英語教育
- 英語教育実施状況調査
- 褒めニケーション
- 試験
- 語学学校
- 語学研修
- 課外活動
- 講演
- 講演会
- 賤ヶ岳の七本槍
- 通訳
- 進学
- 進路
- 進路指導
- 進路説明会
- 道程
- 選択必修科目
- 長崎
- 長野県
- 関西外語専門学校
- 防災研修
- 防犯防災総合展2022
- 阿倍野
- 陰性証明
- 集中科目
- 風頭公園
- 飛田匡介
- 食品ロス問題
- 高村幸太郎
- 高校
- 高校生ボランティアアワード
- 高校生支援
- 龍谷大学